無料 募集終了

広島県
大崎上島町

レモンの町観光職員体験

広島県 大崎上島町

農業体験×観光職員体験

瀬戸内海の中央に位置する広島県大崎上島町は、本州からフェリーで渡り訪れる、橋のない島です。島では、温暖な気候を活かした国内トップクラスの出荷量を誇るレモン等の柑橘類が特産品。また造船業も昔から盛んです。

 今回の職業体験では、大崎上島町の魅力を情報発信する観光職員の仕事を担います。島の外から、より多くの人に訪れてもらうためにはどうすれば良いのか。誰に来てもらいたいのか。大崎上島町の何が人の心に響くのか。そして、それをどのように表現するのか。大崎上島町の魅力を肌で感じながら、考え尽くして学びます。

特長

・美しい瀬戸内の海や島々、大崎上島の自然に触れることができます
・観光業に関して学べます
・グループワークでチームワークを学べます
・発信力が身に付きます
・民泊で地域の住民さんと深い関係を築けます

こんな方にお薦め

・観光業に興味がある方
・海、山、風、美しい自然の中で生活がしたい方
・意見を出し合いながらチームで動きたい方
・コミュニケーション力をつけたい方

参加者の声

「コミュニケーション能力をあげられた。協力や役割分担の大切さを改めて実感した。自分を変えるきっかけになった。」

「仕事で料理に携わっても携わらなくても、料理は生活に切っても切り離せないものと実感した。」
「みんなの意見を取り込み方や意見を聞く姿勢など、協力の大切が学べました。」

場所

  • 定員:6~8名
  • 日程:2017年12月4日(月)~12月8日(金)
  • 締切:2017年9月5日(火)23:59

スケジュール

初日

・開校式:お世話になるみなさんに挨拶
・懇親会:地域のみなさんとの交流会

2日目

・レモン農家体験
・大崎上島町島内ツアー
・振り返りグループワーク

3日目

・観光協会での仕事
・振り返りグループワーク

4日目

・観光協会での仕事
・振り返りグループワーク

5日目

・プレゼンテーション
・修了式

募集は終了しました

参加に際しての注意点

大崎上島町の地域住民宅に民泊です。マナーを守り、自分のことは自分で行い、地域の方々との交流をしましょう。