有料 募集終了

宮城県
名取市 杜せきのした

先進的な保育園で理想の幼児教育を考える( 協力:PENGUIN International School )

( 協力:PENGUIN International School )

宮城県 名取市 杜せきのした

先進保育×将来のルート探索

将来、幼児保育や教育に携わる仕事に就きたい方向けに、保育園の職場見学ができるプログラムを企画しました。

宮城県名取市にあるPENGUIN International Schoolでは、従来の保育園のあり方にとらわれない、園長先生、スタッフさんが理想とする保育園を運営しています。保育だけではなく、教育も取り入れています。目指すべき保育園の形として“ダイバーシティ保育園”を掲げているPENGUIN International Schoolに訪問し、様々な考え教育に触れることができます。

【PENGUIN International Schoolのサイトはこちら】

英語を使った保育や、アクティブラーニングの導入等、様々な取り組みに触れることができます。生き生きとした子供との交流や、横田園長や園の先生との交流や、実際の授業参観を通して、将来の幼児教育や、自分のキャリアについて考えてみませんか?

子供が好き、保育園や幼稚園の先生になりたい方、人の成長にかかわりたい教育業界志望者、他人の人生の豊かさを支えるサービス業に興味のある方にとって将来の参考になるようなプログラムにできればと考えています。保育園での見学やインタビューに加えて、帯同する東京大学の大学生と将来へのルート(道)を話し合う時間あります。自分のやりたいことは何か、そのための仕事や道筋を一緒に考えます。

本プログラムは、N高の生徒とインターンの大学生が考案した企画です。

特長

・先進的な保育園の取り組みを学べます
・実際に保育園で働く先生にインタビューができます
・園長先生から保育園設立の思いを聴くことができます
・自分の将来やりたいことを考える機会にできます
・大学生と将来のキャリアルートを一緒に話し合えます

参加費

5,000円
*費用は本プログラムの運営に充てられます

今回のプログラムは有料となります。
集散地点への交通費も別途自己負担となります。
お弁当のご持参をお願いします

こんな方にお薦め

・将来の夢は幼稚園、保育園の先生と考えている方
・子供の笑顔を自分の喜びと感じる方
・新しい未来の教育について考えている方
・将来、やりたいことを明確にしたい方
・将来、人とかかわった仕事をしたい方

場所

  • 参加費:5,000円
  • 定員:10名前後
  • 日程:2017年9月25日(月)
  • 締切:2017年9月19日(火)23:59

スケジュール

10:00

■集合
▽宮城県 杜せきのした駅集合
(東京発組は7:00に東京駅集合予定)

10:30

■始まりの会

10:45

■園長先生とのお話
▽保育園設立に至った思い
▽ディスカッション

12:00

■お昼ごはん

13:00

■先生へのインタビュー

14:15

■ルート探索
▽体験の振り返り
▽将来の見つめ直し

15:45

■レッスンの見学

16:30

■終わりの会

17:00

■解散
▽宮城県 杜せきのした駅

募集は終了しました

参加に際しての注意点

【日程、料金に関して】
▽本プログラムは、日帰り(1日のみ)であり、参加費は有料(5,000円)です。
 費用は本プログラムの運営に充てられます
▽自宅から集合解散地までの交通費は自己負担です。
 N高生で移動交通について学割を希望する場合、
 旅客運賃割引証交付願 は、N高等学校Myページから入り
 「手引き」又は、N高等、学校ハンドブックの39ページに掲載されています。
  質問、不明点などは下記へご連絡をください。

  N高等学校伊計本校
  Tel:098-983-1677
  [email protected]

【服装について】
▽動きやすい服装でのご参加をお願い致します。
▽スニーカーでの参加をお願い致します。

【応募に関して】
▽応募者多数の場合は、抽選となる場合もございます。