無料 募集終了

石川県
七尾市

notoTV 〜どうしたら伝わる映像になるかに挑む5日間in能登〜( 協力:株式会社 御祓川 )

( 協力:株式会社 御祓川 )

石川県 七尾市

能登・里山里海の仕事を探求&どうしたら伝わる映像になるかに挑む!

能登半島の魅力を現地で体験し、3分の映像にするプロジェクト学習です。
能登の魅力は何か?映像で魅力が伝わるためには?を参加者で考え抜き、ひとつの映像にします。
このプログラムは能登の里海里山の魅力を発信することを目的とした、いしかわ里山振興ファンドとの連携によって運営されています。
2011年に世界農業遺産(GIAHS)に認定された石川県能登の里山里海。
第一次産業が地域の暮らしに根付き、豊かな資源に溢れています。
体験の舞台は、若くて精力的に地元で事業を拡大している「農事組合法人 能登風土」が営む能登野菜の収穫やカキの養殖です。
まさに、能登の里山里海が育む仕事と、その継承を支える現場に出かけて体験します。
また、人に伝わる印象的な映像制作のポイントをTV局のプロが教えてくれます。
一次産業の体験とレクチャーで学んだ視点を生かして、チームで作る能登の魅力を伝える映像制作にチャレンジします。

特長

能登の豊かな里山里海の自然が満喫できます。
テレビ局のプロが映像制作について教えてくれます
自然が豊かなだけでなく、そこに暮らす温かい人と本音で触れ合うことが出来ます。
著名な和倉温泉を楽しむことが出来ます。

こんな方にお薦め

自然と触れ合うことが好きな方
人に伝わる映像制作に興味のある方
田舎の暮らしに興味のある方

地図

  • 定員:6名
  • 日程:2018年2月5日(月)~2月9日(金)
  • 締切:2017年12月24日(日)

スケジュール

初日

開講式:
能登で活躍する先輩の話(農事農事組合法人 能登風土 代表:酒井光博)
参加者自己紹介・関係者自己紹介/アイスブレーク
夕食:懇親会

2日目

能登牡蠣の養殖
能登野菜の収穫
のと鉄道でコワーキングスペースへ
映像制作のポイントレクチャー
グループワーク:里山里海探求ビデオ・シナリオ作成

3日目

能登牡蠣の養殖撮影
能登野菜の収穫撮影、能登の人インタビュー撮影
のと鉄道でコワーキングスペースへ
グループワーク:映像構成
和倉温泉海望

4日目

里山里海追加撮影
グループワーク:映像編集、テロップ作成
グループワーク:体験振り返り

5日目

映像発表
振り返りレポートを発表
体験先や関係者に御礼の色紙

募集は終了しました

参加に際しての注意点

今回の職業体験はインターンシェアハウスに宿泊します。マナーを守り、身の回りの自分でできることは自分で行いましょう。