有料 募集終了

山口県
長門市

イカ釣り漁業体験( 協力:特定非営利活動法人むかつく・龍神丸 )

( 協力:特定非営利活動法人むかつく・龍神丸 )

山口県 長門市

イカ釣り漁を体験、船上で試食!
市場に出荷して漁業の現状を知る

米CNNが選ぶ『日本の最も美しい場所31選』の1つ元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社がある長門市向津具(むかつく)半島で漁業の現場を体験し、グループワークで漁業の仕組みや未来を学びます。
磯の香が漂う幻想的な夕暮れを眺めながら、漁火漁に出発。釣ったばかりのイカを船上で試食することができます。
その後、実際に市場に出荷、売り上げを集計、イカ釣り漁の採算をシミュレートすることで、漁業の現状を学びます。
近隣の水産加工業者や地元住民の方との交流で得た情報をもとに、全国的にも有名な「剣先イカ」の更なる魅力化の道を探るグループワークに挑戦します。

特長

・滅多にできないイカ釣り漁を体験できます。釣果は実家に宅配も可能!
・シミュレーションを通してビジネスとしての漁業を学べます。
・CNNによる「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれた絶景を満喫できます。

参加者の声

・5日間あっという間でしたが、出会う方皆優しく長門の町のことを丁寧に教えてくださったり、自分達の話しを聞いてくださったりして本当に楽しかったです。船長さん、長門の漁業やイカ釣りの事をすごくたくさん教えていただいて本当に勉強になりました。長門をはじめ日本の漁業に何か発展のために貢献します。5日間本当に思い出に残りました。この体験は一生忘れないようにします。
・向津具に住みたいです。こんなすばらしい5日間を企画してくださってありがとうございます。マジで。
・地域の方々の話もたくさん聞けて、とっても貴重な体験でした!
・流通や経費も視野に入れて考えることが出来て、なかなかない経験をさせていただきました。

場所

参加費

30,000円
集合・解散地点までの交通費は別途自己負担です。
▶支払いについて
応募抽選の結果お知らせ後、保護者同意書と申込書を提出してもらいます。支払いについては前払いとなり、請求書を保護者様宛に発送します。

  • 参加費:30,000円
  • 定員:8名
  • 日程:2018年7月23日(月)~27日(金)
  • 締切:2018年5月17日23:59

スケジュール

初日

イカの消費形態の各自調査結果を発表
長門市商工水産課から長門市の漁業についてヒアリング
地元漁師によるイカ釣り漁の仕組みとプロセス、安全対策の周知
懇親会

2日目

船上安全オリエンテーション、出港準備
漁火漁(イカ釣り)実施
帰港、市場へ出荷準備

3日目

前日の売り上げを基に、イカ釣り漁の採算シュミレーション
天然しお作り「百姓庵」車エビ養殖場など見学
売り上げを伸ばすための方策をグループワーク

4日目

出港準備
漁火漁(イカ釣り)
帰港、出荷準備

5日目

振り返りレポート制作
自治体関係者・魚業関係者へレポートを発表、講評を頂く。
体験先や関係者に御礼の手紙

募集は終了しました

参加に際しての注意点

集散地点:JR新山口駅・山口宇部空港から体験先までは送迎車で移動予定。
・海上での安全確保のため、船長や引率者の指示に従ってください。
・乗船時の服装はウィンドブレーカー、滑らないゴム底の靴をご用意ください。