有料 募集終了

沖縄県
うるま市

パティシエ体験( 協力:プロモーションうるま )

( 協力:プロモーションうるま )

沖縄県 うるま市

パティシエ見習いになって
沖縄の食材を活かしたお菓子をつくろう

うるま市は、沖縄本島の中央に位置し、津堅島をはじめとする5つの島々や、海中道路が通る海がきれいな地域です。

体験プログラムでは、海風を感じながら伊計島の農場で地域の特産品である黄金芋(おうごんいも)を収穫。うるま市内のケーキ工房「プティフール」でパティシエとして黄金芋を使ったケーキ作りや、パパイヤや津堅にんじん、もずく等の地域の特産を活かした新スイーツの考案に挑戦します。去年は高校生ならではの感性が爆発し、見たこともない新レシピに周囲が驚かされました。

特長

・海と空、沖縄の素晴らしい自然のなかでの農場収穫体験
・パティシエとしてお菓子づくりを体験
・自分達のアイディアでオリジナルスイーツの考案にチャレンジ

こんな方にお薦め

沖縄に行きたい
農場収穫体験に興味がある
スイーツが好きでパティシエに挑戦したい
新しいアイディアを考えるのが好き

参加者の声

・農業体験では一つ一つ丁寧に教えてくださり黄金芋についてその歴史を深く知ることができました。プティフールでは生地を作る時のコツやパティシエさん自身の話などを聞くことが出来ました。
・最終的に仲良くなれたし、移動中に大声で歌ったり、笑いあったりして、楽しかった。学びの部分では、色々なことが知れていい体験になったと思う。
・沢山の人の優しさに触れられて新しい友達も増えてとてもいい体験になりました。
人との関わり、コミュニケーションはとても大事だなという事を改めて実感できた。

場所

  • 参加費:30,000円
  • 定員:6名
  • 日程:2018年9月24日(月)~28日(金)
  • 締切:2018年7月23日(月)

スケジュール

初日

うるま市入り。
オリエンテーションの後、自治体、就業先、民泊先の方々の紹介、参加者からの自己紹介と事前調査事項発表
ガーデンBBQで懇親会

2日目

伊計島の農場で黄金芋収穫体験。
出荷先、売り上げ額調査

3日目

黄金芋を生かしたパティシエ見習い体験

4日目

黄金芋を生かしたパティシエ見習い体験
特産品を生かした新しいお菓子の企画をグループワーク

5日目

特産品を生かした新しいお菓子の企画をプレゼン
自治体、就業先の方から企画の講評を頂き、企画の採用を検討
就業先、宿泊先へのお礼の挨拶

募集は終了しました

参加に際しての注意点

・集散地点:那覇空港。体験先までは車で移動予定。
・農場での黄金芋収穫の際に、泥で汚れても良い服装を用意してください。