無料 募集終了

山口県
長門市

自然と共生する仕事探求!( 協力:長門市役所 長門Nセンター )

( 協力:長門市役所 長門Nセンター )

山口県 長門市

自然と共生する仕事探求・未知の地元食材で究極の串焼き作りに挑戦!

強く美しい海と森があるから、水産加工業も林業もできる、まさに自然と共生する仕事に出会えます。
米CNNが選ぶ『日本の最も美しい場所31選』の1つ元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社がある長門市向津具(むかつく)半島の近隣に泊まります。
長門市は焼き鳥の全国2台生産地の一つで、プーチン大統領が訪れた記念串焼きまであります。地元の新鮮な食材をふんだんに使って究極の串焼きを作ってみよう!
ワークでは、地元の新鮮な食材の生産者と食材を生かした調理をする調理人に意外な食材の組み合わせを聞くなどして、地元の中高生と共にN高生が究極の串焼き作りに参加し、美味しさを皆で味わい競います。
この機会に、地域自慢の魅力的な食材やそれらを提供する仕事や先輩の人柄に触れてみて、将来の進路や仕事に対する新たな価値観を発見してみてください。

特長

・プーチン大統領も宿泊した有名旅館や豊かで新鮮な食材提供などの仕事の魅力を直接体験できます。
・地域をさらに活性化するために頑張っている地域の若者トップランナーに直接話を伺うことが出来ます。
・都市から移住して田舎暮らしに成功した家庭の魅力的な生活を体験できます。
・地域の中高生と相互に仕事について話して、地方と都市の考え方の違いが把握し、自分の進路を更に考えるきっかけが出来ます。

長門Nセンター

先輩の進路

長門市で活躍する少し年上の先輩を 招き、自分自身の進路選択や今の仕事など、進路についてお話を聞く。 その中で、特に大事にすることは、どんな選択基準を持ち、今、どんな思いを大事に生きているのかを聞くこと。学生は先輩の話を聞き、今後、 自分はどうするのか?を考えることができるイベント。

究極の串焼き作り

長門市の豊かな食材が集まる「センザキッチン・海岸沿いの道の駅」で、食材の保以下の地方とのちょっとした違いや、意外な組み合わせ、提供する想いをきいてから、グループに分けれて自由な食材の組み合わせで、究極においしい串焼きを考案します。

  • 参加費:無料
  • 定員:8名予定
  • 日程:2018年10月7日~10月8日
  • 締切:2018年9月27日正午

スケジュール

10月7日(日)

10:30 :JR新山口駅 新幹線口 集合
12:00~13:30「先輩の進路」参加 @長門市N
センター
14:00~17:00「究極の串焼き作りに挑戦」参加 @センザキッチン
17:30~ 夕食@センザキッチン
19:00~宿泊@大正館

10月8日(祝)

8:00~朝食@大正館
09:00 大正館出発
09:30-10:00 百姓庵(天然塩)見学
11:00-11:30 油谷湾,元乃隅稲成神社散策
12:00~12:30 楊貴館見学
13:00-14:00 昼食
14:00-15:00 振り返りグループワーク
16:00:JR新山口駅 新幹線口 解散

募集は終了しました

参加に際しての注意点

本プログラムは、参加費無料ですが、交通費は自己負担とさせていただきます。ご了承ください。
締め切りから実施までの期間が短いため、集合解散地までの交通手段の手配は自己手配です。
宿泊先で生徒は男女別に相部屋となります。
nnn,ed.jpのメールとslackを受信できるスマートフォンを持参してください。
食物アレルギーのある方はエントリーの際に申し出てください。
保険証のコピーを持参してください。