有料 募集終了

オンライン開催

【オンライン職業体験】遊び心のあるプレゼントを考えよう 〜伝統にとらわれないお菓子プロモーション〜

オンライン開催 

【オンライン職業体験】遊び心のあるプレゼントを考えよう 〜伝統にとらわれないお菓子プロモーション〜

※注意 このプログラムはオンライン完結型プログラムです。

今回のプログラムでは、長野県小布施町の老舗菓子屋「風味堂」さんにご協力いただきます。

長年に渡る伝統の味を大事にしながらも、お土産用にハローキティとコラボした商品を開発するなど、今までにないお菓子の販売を展開されています。

今回のプログラムでは、前半パートで「アイデアの出し方」を学んだ後、後半パートでは、「風味堂」の社員になりきって、伝統に捉われない、遊び心のある商品を考えてもらいます。
評価が高いアイデアは、実際に採用されるかも知れません。

皆さんの応募をお待ちしています。

特長

●新型コロナウイルスの感染対策として、すべてのプログラムをオンラインで開催します。
●良いアイデアの作り方を勉強したい人におすすめです。
●参加するみなさんにはたくさんのアイデアをつくり、実際の企業の商品開発・プロモーションの提案する企画書をつくっていただきます。

アイデアづくりの基礎

良いアイデアを考えられるのは「センスのある人」だけと考えていませんか?
アイデアを生み出すスキルは皆さんが持っていて、磨くことができます。
このプログラムで「アイデアづくりの基礎」を学んで、アイデアを考えるチカラを磨きましょう。

実際の企業のプロジェクトに挑戦

今回のプログラムでは、創業150年和菓子店「風味堂」の商品開発に挑戦します。
和菓子と聞くと「高級感」「伝統」といったキーワードを思い浮かべる人がいるかもしれません。
風味堂は「普段から食べられる」「親しみを持てる」商品開発を大切にしてきました。
みなさんのアイデアで伝統にとらわれないお菓子を考えてみてください。

  • 参加費:22,000円(税込)
    支払い方法 : クレジットカード・銀行振込:可
    (参加確定後に支払方法の詳細をお知らせします。)
  • 定員:20名(予定) ※応募者多数の場合には、抽選にて参加者を決定します。
  • 日程:2020年12月07日(月) ~ 12月25日(金) 全9回のワークショップ
    12/7.9.11.14.16.18.21.23.25
  • 締切:2020年11月30日(月)13:00

スケジュール

第1週
(12/07~
12/11)

キックオフイベント
(プログラム紹介・スタッフの自己紹介・自己紹介・Zoom, Slackの使い方)
アイデアづくりの基礎①
(・良いアイデアとは?・Miroの使い方・9点破壊ゲーム)
アイデアづくりの基礎②
(視点転換発送法・1週間の振り返り)

第2週
(12/14~
12/18)

【応用】他者の課題を観察・傾聴
(ターゲットの困り事からアイデアを考える・ターゲットの困り事を解決するアイデアの試作する)
【応用】ターゲットの課題を解決するアイデア
(ターゲットの設定(ペルソナ)を作り込む・ターゲットの1日グラフを描いてみる)
【実践】ターゲットのニーズを掴む
(もう少しペルソナを作り込む・課題の背景にある原因や、ペルソナが抱えるストレスを探る)

第3週
(12/21~
12/25)

【実践】ターゲットの困り事から考える
(ペルソナの課題を解決するアイデアを表現)
発表(「風味堂」様にアイデアを発表・「風味堂」様からの講評)
3週間の学びを振り返る

注意

●上記のカリキュラムは参加する皆さんの進行度合いを見て変更する可能性があります。
●WSや講座は通常、14:00~16:30 の時間帯での開催を予定していますが、ゲスト・その他講師の都合により変更される可能性があります。

募集は終了しました

参加に際しての注意点

■プログラムはすべてオンラインで開催致します。
■抽選結果は2020年11月30日(月) 23:59までにメールにてお伝え致します。