有料 募集終了

長崎県
五島市

民泊だからできる、自分だけの「第二の故郷」を発見 in 五島列島

長崎県 五島市

民泊だからできる、自分だけの「第二の故郷」を発見 in 五島列島

皆さんは五島列島という場所を知っていますか?
最近では世界遺産の登録などで注目を集めましたね。また、「島」と名前に入っているのだから自然が豊かそう、そんなイメージがあると思います。
実は、それ以外にも「民泊」にも力を入れており、民泊先のお父さんやお母さんに会いにいくために何度も足繁く五島に通う人もいるほど素敵な人々が五島で待っています。
そんな、多くの観光客にまた行きたい!と思わせる五島列島に、住む人々の温かさや、自然の広大さに触れられながら過ごせる、そんな企画を用意しました。
昨年度も実施し、多くの生徒がまた行きたい!と民泊先のお父さんやお母さんに伝えたそうです。
帰る頃に、「また絶対行きたい」、そう思えるような第二の故郷探しにこの職業体験を通して行きませんか?
五島市で生活をする中で、民泊先の家業を体験したり、自然が多いからこそできる地場産業に触れてみたりして、最終的にいかにして島の魅力を発掘し、発信できるかをメンバーと一緒に考えてみましょう!
日常に少し退屈してきた、いつも同じ風景ばかりで飽きてきた、実家だけじゃない心休まる場所を見つけたい、そんなことを思った人は大歓迎です。

特長

・民泊で現地の暮らしを体験できる
・また行きたくなるような「第二の故郷」を見つけられる
・いつもと違う離島ならではの文化や雰囲気を体験できる
・島の魅力を効果的に発信する方法を考えることができる

こんな方におすすめ!

・離島の文化に興味のある方
・民泊に興味のある方
・効果的な情報発信の手法に興味のある方
・伝統の継承に興味のある方

開催場所

長崎県五島市富江地区

参加費

30,000円
【応募後の流れ:支払い手続き・参加確定までの注意事項】
応募抽選の後に当選通知をメールにて連絡致します。
当選通知の案内に記載する参加Web登録を行い、参加Web登録をもって正式な参加手続きとなります。
参加Web登録をしない方については、当選及び参加資格を失う可能性がありますので、ご注意ください。
参加Web登録の約3-4週間後、参加費の請求書を生徒・保護者様のメールへご案内します。
交通費や学割については、参加Webにて、ご案内します。
不明点がありましたら、[email protected]までお問い合わせください。

  • 参加費:30,000円
  • 定員:10名
  • 日程:2019年11月4日(月)〜8日(金)
  • 締切:2019年9月8日(日) 23:59まで

スケジュール

1日目

・全体行程のオリエンテーション
・アイスブレイク
・民泊

2日目

・民泊先で家業体験
・民泊

3日目

・五島観光
・懇親会

4日目

・情報発信の手法を考える
・民泊先の魅力を伝えるブログ記事
・制作(グループワーク)
・最終報告準備

5日目

・個人の振り返り、グループの振り返り
・グループワークの最終報告
・宿泊先、民泊先へのお礼の挨拶

募集は終了しました

参加に際しての注意点

集散地点:福江港。
福江港ロビー16:30集合(フェリー長崎港12:25発~福江港16:20着、又は、ジェットフォイル長崎港14:50発~福江港16:15着を利用していただきます。)
交通費は自己負担になります。ご了承ください。
宿泊先で生徒は男女別に相部屋となります。
nnn.ed.jpのメールとslackを受信できるスマートフォンを持参してください。
食物アレルギーのある方はエントリーの際に申し出てください。
保険証のコピーを持参してください。
抽選結果は 2019年9月20日(金) 23:59 までにメールにてお伝え致します。