有料 募集終了

オンライン開催

沖縄の食をめぐるオンラインスタディツアー 〜WEBライターから学ぶ、読まれる記事をつくるコツ〜

オンライン開催 

沖縄の食をめぐるオンラインスタディツアー 〜WEBライターから学ぶ、読まれる記事をつくるコツ〜

※注意 このプログラムはオンライン完結型プログラムです。

雑誌やスマホやタブレットで見れるWebメディア。。
記事を読むのは好きだし、自分でブログも書いてみたい。

いつか「何かを書くこと」が仕事になったらいいな。
そう考えているあなたにおすすめの職業体験があります。

この職業体験では、参加者が「編集チーム」をつくって、Webライティングに挑戦します。
「読まれる記事をつくるコツ」をWebライターに教わりながら、実際に「記事づくり」に挑戦して、講師のWebライターのフィードバックを受けながら学びましょう。

記事づくりの題材は「沖縄の食の魅力」の発信・PRです。

参加する皆さんの自宅には、沖縄の食材が届きます。
自分の舌で味わい、実際の生産者・製造者に取材をします。

自分も「沖縄の食の魅力」を体験して「記事づくり」に挑戦しましょう。

特長

・新型コロナウイルスの感染対策として、すべてのプログラムをオンラインで開催します。
・参加者の自宅に沖縄の食材が実際に届きます。
・参加者同士で「編集チーム」をつくり、役割分担や担当を考えながら「記事づくり」に挑戦します。

Webライターのフィードバックを受けられる

この職業体験の参加を考えてくれている人の中には、自分でブログを書いたり、創作活動をしている人もいるかもしれません。
でも、なかなか自分の作品を他人にフィードバックしてもらうことはないんじゃないでしょうか。
とくに、Webライターとして活動している人からフィードバックをもらえるのは貴重な機会です。

職業体験をオンラインで開催!

・Zoom、Slack、Miroなどのオンラインアプリを使って運営します。
・期間中7回のオンラインワークショップを通じて行います。
・ワークショップは1回2時間半の予定です。途中休憩があります。
・交通費が心配で従来の職業体験に参加できなかった人におすすめです。

  • 参加費:11,000円(税込)
    支払い方法 : クレジットカード・銀行振込:可
    (参加確定後に支払方法の詳細をお知らせします。)
  • 定員:20名(予定) ※応募者多数の場合には、抽選にて参加者を決定します。
  • 日程:2021年2月8日(月) ~ 2月22日(月) 全7回のワークショップ
  • 締切:2021年1月27日(水) 23:59

スケジュール

第1週
2/08
-2/12

オリエンテーション
(プログラム紹介・運営陣の自己紹介・自己紹介・Zoom, Slackの使い方)
食の魅力を堪能する
(現地の食材を食べながらお茶会、取材対象者にヒアリング)
ライティング講座①
(「いい記事」って何だろう?、あなたの記事を読むのは誰?)

第2週
2/15
-2/19

取材・ライティング講座②
(取材ヒアリング、どう書いたら「相手」に届く?)
中間フィードバック
(参加者チームの作品(下書き)を講師がフィードバック)
最終フィードバック
(参加者チームの作品を講師がフィードバック)

第3週
2/22

振り返り
(2週間の学びを言語化する、一緒に学んだ仲間にお別れ)

募集は終了しました

参加に際しての注意点

・プログラムはすべてオンラインで開催致します。
・抽選結果は 2021年2月1日(月) 23:59 までにメールにてお伝え致します。