無料 募集終了

オンライン開催

【オンライン職業体験】Minecraftのスペシャリストとチャレンジ! N中・N高生100人と、バーチャルなまちづくり

オンライン開催 

【オンライン職業体験】Minecraftのスペシャリストとチャレンジ! N中・N高生100人と、バーチャルなまちづくり

※注意 このプログラムはオンライン完結型プログラムです。

Minecraft(マインクラフト)で軍艦島を作ったプロから実際の作り方を聞き、バーチャル空間でまちづくりをしてみませんか。
今回の職業体験では、N中・N高生100名でMinecraftを使ってまちづくりを行います。
実在するまち、長野県小布施町(おぶせまち)を舞台に、仲間と共に、チームで自然と科学が交わる町を考え、バーチャル空間に作成しましょう。
本プログラムでは、プロマインクラフターや小布施町で長年まちづくりに関わった方など、豪華ゲストからフィードバックを受けることができます。
葛飾北斎をはじめとする歴史的遺産を活かしたまちづくりで人気な町はどう変わるのでしょうか。

「100人で、リアルな町をバーチャル空間で表現する」という未だかつてない新しいまちづくりに挑戦してみましょう!

特長

●新型コロナウイルスの感染対策として、すべてのプログラムをオンラインで開催します。
●Minecraftでプロからアドバイスをいただきたい人におすすめです。
●Minecraft好きなN中・N高生と繋がりたい、一緒に作業をしてみたいという人におすすめです。
●長野県小布施町のまちづくりに関わっている方とオンライン上で交流する機会もあります。まちづくりや建築に興味のある人もぜひご参加ください。

豪華ゲストと共に!

●プログラム中、ゲストのプロマインクラフターの加藤陸さんとマイクロソフト認定教育イノベーターの安藤昇さんから直接、解説や講評をいただくことができます。
●全3回のオンラインワークショップです。Minecraft Education EditionやZoom、Slackなどのオンラインアプリを使って実施します。

このプログラムで「アイデアづくりの基礎」を学んで、アイデアを考えるチカラを磨きましょう。

N中・N高生100人で一緒にまちづくり!

100人のN中・N高生と繋がり、バーチャル空間でグループごとにまちづくりを行います。仲間と協同して物事を進める方法をMinecraftを使って学びましょう。
このプログラムでは、「合意形成」「協同・協働性」といった考え方について学びます。

みなさんのアイデアで伝統にとらわれないお菓子を考えてみてください。

  • 参加費:無料
  • 定員:100名(予定) ※応募者多数の場合には、抽選にて参加者を決定します。
  • 日程:2021年3月01日 (月)・03日 (水)・05日 (金)の3日間
  • 締切:2021年2月23日 (火) 23:59

スケジュール

Day 1
3/1(月)
14時-17時

キックオフイベント
・プログラムの紹介
・Minecraftでアイスブレイク
・Minecraft上でグループ制作

Day 2
3/3(水)
14時-17時

まちをつくろう!
・プロから教わるMinecraft講座
・Minecraft上でグループ制作

Day 3
3/5(金)
14時-17時

100人で作ったまちをお披露目
・Minecraft上でグループ制作
・発表
・ゲストからのフィードバック

注意

●上記のカリキュラムは参加する皆さんの進行度合いを見て変更する可能性があります。
●WSや講座は通常、14:00~17:00 の時間帯での開催を予定していますが、ゲスト・その他講師の都合により変更される可能性があります。

募集は終了しました

参加に際しての注意点

■プログラムはすべてオンラインで開催致します。
■抽選結果は2021年2月25日 (木) 23:59までにメールにてお伝え致します。
■本プログラムではJava版を使用いたします。