有料 募集終了


【オンライン職業体験】Virtual College 〜世界中の大学生20名と自分なりの大学選びを考える3週間〜( 協力:一般社団法人HLAB )

( 協力:一般社団法人HLAB )

【オンライン職業体験】Virtual College 〜世界中の大学生20名と自分なりの大学選びを考える3週間〜

※注意 このプログラムはオンライン完結型プログラムです。

5年後、10年後の社会は今より先行きの見えない社会になっているかもしれません。
だからこそ、必要なのは将来の悩みや選択肢、可能性を同じ目線で考える仲間との繋がりです。
今回の「オンライン職業体験」では、世界中で学ぶ大学生とオンラインで繋がり、大学生との対話を繰り返しながら、自分なりの大学選び・大学進学に限らない卒業後の進路選択を考えるきっかけをお届けします。
様々な大学生がどのように考えて今の自分の進路を選んだのか、何を大切にして自分の進路を考えたのか。世界中の大学生との触れ合いから学べることがきっとあるはずです。
(本プログラムは、一般社団法人HLABの協力のもと行います。)

特長

■すべてのプログラムをオンラインで開催します。
■海外大学・国内大学で学ぶ大学生がメンター(※)となり、みなさんの学びをサポートします。
■座談会やセミナーの形式で大学生と話す機会があります。
■様々な大学生の中から自分のロールモデルとなる人を見つけ、自身の将来を考えるきっかけにしてください。
(※メンターとは、様々な相談に、共に悩み、考え、支えてくれる人を指します。)

職業体験をオンラインで開催!

職業体験をオンラインで開催!
■Zoom、Slack、Mural、Miroなどのオンラインアプリを使って運営します。
■開催期間は週あたり3コマ程のオンラインワークショップが開催されます。
■ワークショップは1回1~2時間の予定です。
■交通費が心配で従来の職業体験に参加できなかった人におすすめです。

国内外の大学生と共に学ぶ3週間

「大学には行った方がいいとは思うけど、なかなか勉強に身が入らない・・・」
このプログラムはそんな思いを抱える方が「主体的な進路選択」をできるようにするためのものです。
メンター大学生との対話の中や大学生が自身の受けている授業をセミナー形式で体験することなどを通して、大学進学や自分自身の興味関心について理解を深めます。
「国内と海外の大学について知りたい」「大学や専攻をどのように決めたか知りたい」「いろいろな人と対話をする中で学びたい」という人におすすめです。

  • 参加費:22,000円(税込)
    支払い方法 : クレジットカード・銀行振込
    (参加確定後に支払方法の詳細をお知らせします。)
  • 定員:30名(予定) ※応募者多数の場合には、抽選にて参加者を決定します。
  • 日程:開催期間:2020年8月17日(月)〜9月4日(金)
    開催コマ数:期間中毎週3コマ、合計9コマを予定(1日1コマ120分想定)
    開催時間:14:00〜16:00を予定
    ※全コマへの参加を前提としますが、やむを得ない場合は欠席も可能です。
  • 締切:2020年7月26日(日) 23:59

スケジュール

第1週
8/17~
8/21

キックオフイベント「大学ってなんでいくの?」
自由座談会「大学生との交流イベント」
パネルディスカッション「大学について知ろう vol.1」
※ 国内・海外からゲスト学生登壇

第2週
8/24~
8/28

ワークショップ「自分を深く知ろう」
自由座談会「大学生との交流イベント」
ワークショップ「大学で学ぶ楽しさ」

第3週
8/31~
9/04

パネルディスカッション「大学について知ろう vol.2」
※ 国内・海外からゲスト学生登壇
ワークショップ「未来宣言(仮)」
最終報告会(最後の振り返り / 閉会式)

注意

上記のカリキュラムは参加する皆さんの状況を見て変更される可能性があります。
WSや講座は通常、14:00 ~ 16:00 の時間帯での開催を予定していますが、ゲスト、その他講師の都合により変更される可能性があります。

募集は終了しました

参加に際しての注意点

■プログラムはすべてオンラインで開催致します。
■抽選結果は 2020年8月3日(月) 23:59 までにメールにてお伝え致します。