有料 募集終了

オンライン開催

【オンライン職業体験】オンライン・アートイベントを開催しよう 〜作品との対話を通して、自分なりの見方を探る〜

オンライン開催 

【オンライン職業体験】オンライン・アートイベントを開催しよう 〜作品との対話を通して、自分なりの見方を探る〜

※注意 このプログラムはオンライン完結型プログラムです。

今回の「オンライン職業体験」では、日本を代表する大原美術館の学芸員と一緒にアートイベントとして、オンライン対話型アート鑑賞を開催することを目指します。

大原美術館は岡山県倉敷市にある美術館で、1930年(昭和5年)に設立された日本最初の西洋美術中心の私立美術館です。現在は西洋美術から現代の国内外の作品まで、素晴らしい作品が展示されています。

その歴史ある美術館に収蔵されている作品を元に、学芸員と一緒にオンラインでの対話型アート鑑賞を開催。作品を見て気づいたこと、感じたこと、想像したことを自由に語りあうことを通して、自分なりのものの見方、考えを探っていきましょう!

特長

■地域やアート界のために様々な活動を行っている美術館
■特に若者に向けた支援活動の多さは、全国指折り
■対話型アート鑑賞の実績がある学芸員にレクチャーをしてもらえる
■Google Arts & Cultureを使ってオンラインでの対話型アート鑑賞を開催
■美術館の役割や機能、西洋美術史に関しても学べる
■自分なりのものの見方や考えを発信する機会を多く準備

職業体験をオンラインで開催

■Zoom、Slack、Miroなどのオンラインアプリを使って運営します。
■開催期間は週あたり3コマ程のオンラインワークショップが開催されます。
■ワークショップは1回2時間〜3時間程度の予定です。 このプログラムで「アイデアづくりの基礎」を学んで、アイデアを考えるチカラを磨きましょう。

  • 参加費:22,000円(税込)
    支払い方法 : クレジットカード・銀行振込:可
    (参加確定後に支払方法の詳細をお知らせします。)
  • 定員:45名(予定) ※応募者多数の場合には、抽選にて参加者を決定します。
  • 日程:2021年7月5日(月)〜7月17日(土)
    開催日程:7月5日(月)・7月7日(水)・7月9日(金)・7月12日(月)・7月14日(水)・7月16日(金)・7月17日(土)の全7回。
    開催時間:15:00~18:00
  • 締切:2021年7月2日(金)10:00頃

スケジュール

第1週
(07/05~
07/09)

開会式、オリエンテーション
参加者同士お互いのことを知り合うワーク
大原美術館の方々と交流

第2週
(07/12~
07/17)

美術館の役割/機能、西洋美術史を学ぶ
オンラインでの対話型アート鑑賞を体験する
自分たちでオンライン対話型アート鑑賞をやってみる
振り返り(4週間の学びを言葉にする)
閉校式

注意

■上記のカリキュラムは参加する皆さんの進行度合いを見て変更する可能性があります。
■WSや講座は通常、15:00~18:00 の時間帯での開催を予定していますが、ゲスト・その他講師の都合により変更される可能性があります。

募集は終了しました

参加に際しての注意点

■プログラムはすべてオンラインで開催致します。
■抽選結果は 2021年6月28日(月) 23:59 までにメールにてお伝え致します。