有料 募集終了

岩手県
紫波町

本の世界を冒険する「本と、図書館と、私」

岩手県 紫波町

本の世界を冒険する「本と、図書館と、私」

あなたは今までどんな本を読んできましたか。
本は私達に色々な世界を見せてくれます。
そんな「本の世界」にゆっくりとひたる体験をしてみませんか?

今回のスタディツアーでは、複数人で協力して1つの本を読むワークショップを通じて、本を魅力的に紹介する方法を学ぶコンテンツを用意しています。

今回のスタディツアーの開催地、雪ふる東北の町、紫波町には日本で先進的な活動を行う図書館に送られる ”Library of the Year”に2016年に選ばれた「紫波町図書館」があります。
素敵な図書館でどっぷりと本の世界にひたる、本の世界を冒険するような体験をしてみませんか?

4泊5日のプログラム中では雪遊びもできないか検討しています(雪が降らなかったらできません)。

※今回の職業体験では、N高等学校の課外活動の一環として紫波町図書館を利用させていただきます。営利目的で実施するものではありません。

特長

●複数人で協力して1つの本を読む「アクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)」という手法を取り入れたワークショップを予定しています。
●複数人で読むからこそ「他の人はそう考えたんだ」という他者からの視点を知れる面白さがあります。
●「本を読みたい!」...けれど、なかなかそのきっかけをつくれなかった人におすすめのプログラムです。

【こんな方におすすめ!】

●「本を読みたい!」...けれど、なかなかそのきっかけをつくれなかった人におすすめのプログラムです。
●「本を読みたい」と考えて集まるN高生徒と繋がれる機会です。自分と似た関心の友人をつくりたい人にもおすすめです。

場所

  • 参加費:30,000円(税抜)
  • 定員:10名
  • 日程:2020年1月27日(月)〜31日(金)
  • 締切:2019年12月6日(金) 23:59

スケジュール

初日

開校式、オリエンテーション、オガールエリアの街歩き。
自己紹介ワークショップ、本選びのワークショップ。

2日目

朝のチェックイン
本の世界を冒険するワークショップ「Active Book Dialogue(予定)」①
(雪遊び・自由時間)

3日目

朝のチェックイン
本の世界を冒険するワークショップ「本を通して自分をみる」
(雪遊び・自由時間)

4日目

朝のチェックイン
本の世界を冒険するワークショップ「Active Book Dialogue(予定)」②
(雪遊び・自由時間)

5日目

4泊5日の振り返り
閉校式。

募集は終了しました

参加に際しての注意点

■集散地点:紫波中央駅(JR東日本)
■交通費は自己負担になります。ご了承ください。
■宿泊先で生徒は男女別に相部屋となります。
■nnn.ed.jpのメールとslackを受信できるスマートフォンを持参してください。
■食物アレルギーのある方はエントリーの際に申し出てください。
■入浴に関しては温泉の大浴場を予定していますが宿での個別対応も可能です。
■保険証のコピーを持参してください。
■抽選結果は 2019/12/19(木) 前後にメールにてお伝え致します。
■【応募後、支払い手続き・参加確定までの注意事項】
応募抽選の後に当選通知をメールにて連絡致します。
当選通知の案内に記載する参加Web登録を行い、それをもって正式な参加手続きとなります。
時々、当選通知メールを受け取った参加Web登録をしないままの人がいます。
参加Web登録をしないと参加資格を失う可能性がありますので、ご注意ください。
参加Web登録後日、参加費の請求書を生徒・保護者様宛に発送します