有料 募集終了

オンライン開催

【オンライン職業体験】これからの動物園をデザインしよう 〜動物の視点になって飼育員と考える7日間〜

オンライン開催 

【オンライン職業体験】これからの動物園をデザインしよう 〜動物の視点になって飼育員と考える7日間〜

※注意 このプログラムはオンライン完結型プログラムです。

みなさん、最近、動物園を訪れたのはいつですか?

今回、「盛岡市動物公園ZOOMO」様の協力を経て、オンラインで動物園におじゃまして、「これからの」動物園を考える体験学習プログラムを企画しました。

入場者に楽しんでもらおうと、日本各地でも動物園や水族館で様々な工夫が施されています。
盛岡市動物公園ZOOMOも新しい取り組みに挑んでおり、「動物福祉」、「環境エンリッチメント」をテーマとして動物と人と自然が共生するコンセプトを実現させるべく、2022年春にリニューアルオープンを予定しています。

動物園の役割ってなに? 動物が住すやすく来訪者も楽しめる動物園とは? 飼育員と一緒に、動物の視点になりきって、新しい動物園のあり方やサービスを探ってみませんか?もしかすると、みなさんのアイデアが実際に採用されるかもしれません。

特長

こんな方におすすめ
✔動物園での新しい取り組みやサービスを考えたい
✔動物や動物園について、飼育員にじっくりいろいろ話を聞きたい
✔とにもかくにも動物が好き

飼育員との 対話を通して楽しく学ぶ

協力先の「盛岡市動物公園ZOOMO」の飼育員さんに、各グループに1名入っていただきます。
動物のこと、動物園のこと、思う存分いろいろ聞いてみましょう。
きっと、新たな発見がたくさん待っています。

課題解決ワークで 「これからの」動物園を考える

盛岡市動物公園ZOOMOは「動物福祉」、「環境エンリッチメント」とテーマに、2022年春にリニューアルオープン予定です。
参加者には、「これから」の動物園を創っていく上で、新しいサービスやイベントを考えてもらいます。
みなさんのアイデアが実際に採用されるかもしれません。

  • 参加費:22,000円(税込)
    支払い方法 : クレジットカード・銀行振込:可
    (参加確定後に支払方法の詳細をお知らせします。)
  • 定員:20名(予定) ※応募者多数の場合には、抽選にて参加者を決定します。
  • 日程:2021年1月28日(木)〜2月9日(火) 全7回の職業体験
    1/28,29, 2/1,3,5,8,9
  • 締切:2021年1月21日(木) 正午12:00

スケジュール

1/28 (木)
15:00
-17:30

キックオフ

・プログラムの紹介
・スタッフ・参加者の自己紹介
・zoom/slackに慣れる

1/29 (金)
15:00
-17:30

関係構築ワーク
・参加生徒同士を知るためのワークショップ
盛岡市動物公園ZOOMOからのお話し1
・動物園の役割とは/世界の動物園と日本の動物園

2/1 (月)
15:00
-17:30

盛岡市動物公園ZOOMOからのお話し2

・盛岡市動物公園ZOOMOが目指すもの(動物福祉/環境エンリッチメント)
課題解決ワーク1
・課題解決のための観察・インタビュー

2/3 (水)
15:00
-17:30

課題解決ワーク2

・アイデアの出し方、まとめ方

2/5 (金)
15:00
-17:30

プレゼン発表準備

・グループごとのプレゼン発表準備

2/8 (月)
15:00
-17:30

プレゼン発表

・グループごとの発表
・盛岡市動物公園ZOOMOの担当者/飼育員からのフィードバック

2/9 (火)
15:00
-17:30

振り返り

・7日間の活動を個人/グループで振り返り

注意

●上記のプログラムはワークの進捗具合と参加者の理解度を勘案して、途中で変更となる可能性があります。
●原則、全日程の参加をお願いします。ただし、授業などやむをえない場合は、スタッフにご相談ください。
●参加生徒と運営スタッフの交流・雑談のために各回の終了後に30分程度「放課後雑談会」を開催します(17:00 ~ 17:30)。

募集は終了しました

参加に際しての注意点

■プログラムはすべてオンラインで開催致します。
■抽選結果は2021年1月22日(金) にメールにてお伝え致します。