Q&A - よくあるご質問 -

Q&A - よくあるご質問 -

1

職業体験のカリキュラム上の位置づけはどのようなものですか?

職業体験は課外学習となります。N高等学校の必修科目ではありません。
職業体験に参加しなくともN高等学校を卒業することができます。

2

職業体験の実習にかかる費用は学生が負担するのですか?

ご自宅から集合場所と、解散地点からご自宅への交通費以外で生徒側が負担する費用はありません。
集合場所以降、解散地点以前のバス等の交通費や、職業体験受け入れ先での実習費、宿泊費用や食費などは
負担いただかなくても大丈夫です。

3

体験中の事故や怪我、またそれらのための保険について教えてください

職業体験の全てのプログラムにおいて危険防止対策を確認しておりますが、
参加する生徒の実習中の事故や怪我など、万が一に備えて「傷害保険」や「賠償責任保険」に加入しています。

4

1人で参加するのが不安です。友達と一緒に参加することは可能でしょうか?

それぞれ別にエントリーをしてもらうことになりますが、
友達と一緒に参加したい旨を応募時にエントリーフォーム上にて記載してもらうことが可能です。
応募時にお一人での応募だった場合も、初めての場所や初めての職業体験を一人で体験するのはとても不安でしょうが、
同行するスタッフや同年代の生徒たちと打ち解けられるよう、グループでの研修も準備しています。