N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

通学コース

【仙台】楽しい活動盛りだくさん!生徒主体の交流企画

【仙台】楽しい活動盛りだくさん!生徒主体の交流企画


※このブログは、仙台キャンパスの1年生・鈴木さんと山口さん、3年生・樺元さんに書いてもらいました。

皆さんこんにちは!仙台キャンパスです。
皆さんは普段の学校生活、どのようにお過ごしでしょうか?授業以外にも楽しくみんなと交流して過ごしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、仙台キャンパスで授業以外で行っているオリジナル活動や普段の様子をお伝えできればと思います!

まず、1つ目にご紹介したいのが朝活です。
仙台キャンパスでは登校日の朝9時から9時25分の間で朝活という活動を行っています。
朝活とは、朝から脳を活性化させて1日頑張ろうという想いから生まれた、TA(ティーチング・アシスタント)主催のオリジナル活動です。
主に15分程度でクイズを解いたり、英語の単語の意味を考えたり、さまざまな種類の学習をしています。

この日は「朝活なぞなぞタイム!」と題して、普通に考えると解けないような少しイジワルな問題をみんなで協力しながら解きました。
みんな自由参加で楽しんでくれており、「イジワル!」「そんなのあり!?」など一喜一憂しながらワイワイ盛り上がりました。


最初は少ない人数でしたが、だんだんと参加人数も増え今の仙台には欠かせない活動となっています。
朝はどうしてもテンションが低くなりがちですが、こういった楽しい活動があると楽しい気持ちのまま授業を迎えることができるので朝活を楽しみにしてくれている人も多いです。


2つ目にご紹介するのが放課後の活動です。
放課後には主にボードゲームやカードゲームをして楽しんでいます。
毎回どのゲームをやるかはみんなで話し合って決めています。どのゲームも面白いですが、今回記事を作るにあたって実際どのゲームが人気なのだろうか?という疑問が生まれましたので、仙台キャンパスのみんなを対象としてアンケートを実施しました。
仙台キャンパス内には約25種類のゲームが置いてありますが、その中から何のゲームが好きなのか投票をしてもらいました。
1番人気は、「みんなルールを知っているため手軽にできる」「大人数でも楽しめる」という理由から「UNO」でした。仙台キャンパスには通常のUNOに加え、カードの表裏両方を使う「UNO FLIP」もあります。
今後やってみたいゲームとしては、昨年12月に追加された「人生ゲーム」が選ばれました。時間はかかるもののゲーム性がしっかりしているので盛り上がること間違いないでしょう。
最近では「ポケモンカードゲーム」が置かれ、新たにハマった人が続出しています!生徒自身でもカードを集め思い思いのデッキを作り交流をしている姿も増えました。


放課後にゲームをすることで「初対面の人とも仲良くなることができた」「友達との仲がより深ま
った」と交流の輪が広がっています。


最後に仙台キャンパスでのイベント時の様子について紹介します。 
N/S高通学コースで交流がある大きなイベントと言えば「キャンパスフェスティバル(※ 以下、キャンフェス)」ですよね!
※1 各キャンパスで開催される通学コースと通学プログラミングコース生が参加するフェスティバル。出し物の企画・運営は全て生徒自身が行う。

なんと、これまで紹介した「朝活」や放課後のゲームなど普段仙台キャンパスで行われている交流イベントに積極的に参加する生徒の多くは、キャンフェスの運営にも携わっていたようです。
どのような想いで運営をしていたのか、裏側を探るべく、当時の記録に目を通してみました。
主に下記のような気持ちで取り組んでいたようです。

●     みんなで一緒に活動することが楽しい
●     参加者に楽しんでもらうことが嬉しい
●     みんなで「企画を作る」ことが楽しい


とても素敵な想いですね。
また、キャンフェスの準備時には、放課後の活動ですでに交流しているメンバーも多い中での活動だったため、出し物の企画を考えるための合意形成がスムーズだったり、遠慮せず意見が言い合える環境を作りやすかったりとキャンフェスの運営にも良い影響を与えていたと感じる人もいたようです。

このような生徒が中心となることで、キャンパスの多くの生徒を巻き込んでの交流イベントができあがるようです。
仙台キャンパスで多くの交流活動の運営に携わっていた生徒にもインタビューをしてみたところ、どうやら、多くの交流活動を主催する原動力は「多くの人を巻き込むことでいろんな人と関わり、楽しみたい」という気持ちから来ているようです。
特に印象に残っている企画では、「七夕イベントの際はキャンパスが目に見えて華やかになり、交流も生まれた」と語ってくれました。


いかがだったでしょうか。仙台キャンパスではこのように、ボードゲームをはじめ季節イベントなどさまざまな形での交流が行われています。
また少しでもたくさんの人に参加をしてもらいたいので、初めての人でも誰でも気軽に参加できるように常にみんなに声がけをしています。


これからもさまざまな活動を実施していきたいと思います。
通学コースの交流活動に今後もご期待ください。

一覧へ戻る

その他の記事

【渋谷】卒業や進級の春。2024年度の抱負を教えて!

通学コース

【渋谷】卒業や進級の春。2024年度の抱負を教えて!

【東岡崎】困りごとを仲間の力で解決!〜グループコーチング〜

通学コース

【東岡崎】困りごとを仲間の力で解決!〜グループコーチング〜

【京都】生徒が企画を立案し実行するコミュニティ活動「企画部」

通学コース

【京都】生徒が企画を立案し実行するコミュニティ活動「企画部」

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会