カドカワが創る新しいネットの高校

N高ブログ

生徒にインタビュー「夏休み、どうでした?」

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、新学期が始まりました。「もっと夏休みがほしかった…」と口にする生徒もいて、楽しい日々を過ごすことができたようです。

そこで、御茶ノ水キャンパスの生徒4名に、夏休みの思い出を話してもらいました。

 

 

1年生 佐藤零旺さん

 

 

Q:夏休みの思い出を教えてください。

 

A:海外に3カ国行き、現地の様々な方と話したことです。通っているプログラミングスクールのプログラムでシンガポールとイギリスへ、家族旅行で韓国へ行きました。

 

Q:自分が成長したと感じることはありましたか?

 

A:コミュニケーション能力です。去年海外に行った時はあまり話せませんでしたが、今年は積極的に現地の人と話すことができました。「プロジェクトN」でコミュニケーション能力が鍛えられたことを実感!ちゃんとは話せない言語でも知ってる単語だけを伝えれば会話が成立するし、まずは伝える積極性が大事だと思いました。

 

 

1年生 広田桃香さん

 

Q:夏休みの思い出を教えてください。

 

A:N高通学コースの「フィリピン・セブ島への語学留学」に参加したことです。9時~18時まで計8コマの通常授業に加え、任意参加のナイトレッスン2時間がありました。期間は2週間。それなら死ぬ気でやってみようと思い、全授業へ参加し皆勤賞でした。週末は、プールへ行ったり、現地の子どもたちと折り紙などで遊んだり、スピーチ大会があったりと、予定が盛りだくさんでした。

 

Q:自分が成長したと感じることはありましたか?

 

A:毎日朝から晩まで英語のレッスンに耐えたことによって、メンタルが強くなったこと。きつかった時は、「あと何日!」とカウントダウンして頑張りました。先生方は優しかったし、一緒に行ったメンバーとはとても仲良くなれました。そしてもちろん、英語力も伸びたと思います。普段受けているオンライン英会話の授業が急に聞き取りやすくなり驚いています。10月に英語検定の2級を受ける予定です。

 

 

2年生 福田雄也さん

 

Q1:夏休みの思い出を教えてください。

 

イギリス留学に行ったことです。「オックスフォード インターナショナル スタディセンター 国際教育プログラム」へ参加しました。写真は留学先で最終日にいただいた卒業証明書です。同じクラスには、日本の他の高校から参加した生徒や海外から参加した生徒もいて、英語も堪能、幅広い知識のある頭のいい人ばかりでレベルの高さを感じました。授業は先生を囲みディスカッションをする形式。「EU離脱」に関するニュースが流れているタイミングだったので、イギリスの政治や歴史を踏まえ意見を言い合うこともありました。その中でもクリティカルシンキングの授業が楽しかったです。オックスフォードの寮に泊まり、週末はロンドンを観光しました。オックスフォードに通う大学生から「高校生のうちにやるべきこと」「実際の大学生活の話」を聞くことができたことも貴重な経験となりました。あと、寮が一人部屋だったので、一人暮らしの気分を味わうことができました。

 

Q:自分が成長したと感じることはありましたか?

 

A:コミュニケーション能力が上がり、初めて会った人とも普通に話せるようになりました。同じクラスの子とも仲良くなることができ、インスタグラムを交換しました。もちろん英語力も上がったと思います。

 

 

3年生 植木萌々香さん

 

Q:夏休みの思い出を教えてください。

 

A:インターンの経験と夏期講習です。お菓子などのパッケージデザインをメインでしているデザイン会社でインターンをしています。デザインの方向性を決めるディレクターという仕事をしたり、『Adobe Illustrator(※)』を使いデザインを作成したり、社員の方のお手伝いをしたりしています。また、私は今年受験生で、美術系の予備校で夏期講習を受講しました。デッサンについて学ぶなど、美術系の専門学校へ通うために受験勉強も頑張っています。

 

※N高の生徒は「Adobe Creative Cloud」を無料で利用できます。

アドビの教育機関向けCreative Cloud新プランを国内で初採用全生徒6512人が無料で利用可、クリエイティブな学びを強力サポート

 

 

Q:自分が成長したと感じることはありましたか?

 

A:技術力は上がったかなと思います。入試に備えて、ポートフォリオの作成をしながら今までやってきたことの総まとめをしています。

 

 

 

生徒たちのさまざまな夏休みの様子をご紹介しました。長期休みを活かして、充実した日々を過ごしていたようですね。

2学期もいろいろなことに挑戦し、自信を身に着けることができる経験を積み重ねてほしいと思います。

 

 

 

 

一覧へ戻る

その他の記事

御茶ノ水キャンパス
2019/07/29

大盛り上がりの「貿易ゲーム」で絆を深めた新入生歓迎会

御茶ノ水キャンパス
2019/06/07

御茶ノ水キャンパスの企画 『Lunch Time English』

御茶ノ水キャンパス
2019/04/11

平成31年度 御茶ノ水キャンパスの入学式