
ネットコースの部活動は、インターネット上でも参加できる競技に焦点をあて、様々な活動を行っています。
その中でも最近活発な部活動が「クイズ研究会」です。
昨年の「高校生クイズ2016」で優秀な成績を収めた初代クイズ研究会会長のもと、少人数で活動がスタートしました。
目指すは高校生クイズや学生向けのクイズ大会への出場、そして上位入賞です。


昨年は学生向けクイズ大会である「abc(エービーシー) / EQIDEN(エキデン)」へ参加しました。
N高文化祭2017でもステージでクイズ大会を開催し、クイズの楽しさを多くの生徒に広める活動を行っています。
本年度から新入生を中心に新入部員も増え、現在21名が在籍中。
入部してから初めてクイズに触れる生徒が多く、日々試行錯誤しながら活動を続けています。

ネットコースの部活には、その道のプロを「特別顧問」としてお招きし、指導を受けられるチャンスがあります。
クイズ研究会では、ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記(よしだ ひさのり)さんをお招きし、生放送を通じて部員にクイズと向き合う時の心構えを伝授いただいたり、作問の添削、そして早押しクイズの出題など、多岐にわたりサポートをしていただいています。
(吉田さんは高校時代に「高校生クイズ」全国大会に出場し、大学時代はクイズ研究会に所属されていました。)
部員たちも毎回活動に参加し、吉田さんのお話を真剣に聴いています。中にはすべてのお話をメモに取っている生徒もいるとか。
生放送が終了した後も、Slackを使いながら毎日のように「フリーバッティング(早押しクイズの練習)」を実施したりと、精力的に活動しています。

そんな彼らの次なる目標は、7月末に行われる「高校生クイズ2017」の予選突破です。
N高も複数のチームを結成して、予選に挑みます。
彼らは予選を突破し、その先に進むことが出来るのでしょうか。期待が高まります。
ぜひ、今後のクイズ研究会にご注目ください!