N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

オンライン通学コース

【オンライン通学コース】ネットで登校!?充実の学園生活

【オンライン通学コース】ネットで登校!?充実の学園生活


皆さん、こんにちは。
オンライン通学コースは、生徒たちがネット上に集いプロジェクト型学習やグループワークに取り組むコースです。
クラスの時間帯(午後/午前)や頻度(週1日/3日)を選ぶことができ、自分のライフスタイルに合わせて学ぶことができます。
さらに、オンライン学習以外にもさまざまな活動があります。
今回はその中から、学園生活を充実させる魅力的な活動について紹介したいと思います。

◾️コミュ活


2023年度からオンライン通学コースに新しく加わった授業に「コミュニティ活動」というものがあります。
通称“コミュ活”と呼ばれ、人気の授業の一つです。
 
コミュニティ活動の目的は、共同作業を通して話ができる仲間を作ることです。
授業では、コミュニティを「大切にしたいことを軸に集まって活動する集団」と定義し、好きなことややりたいことが同じメンバーがビデオ会議ツール「Zoom」内でそれぞれのブレイクアウトルームに集い、さまざまな実践を重ねて仲を深めていきます。
これまでに、ゲーム制作、音楽、『Minecraft(マインクラフト)』、スポーツ観戦、イラスト、健康など、多種多様なコミュニティが生まれてきました。
メンバー同士でオンラインゲームを楽しんだり、料理の中継をしたりすることも!
授業が終わると「楽しかったー!」「終わるのが早い!」という声がチャットに流れるなど、生徒たちが楽しんでいる様子が伝わってきます。

もちろん、楽しんで終わるためだけの授業ではありません。
学期の最後の授業では、成果共有会として各コミュニティが積み重ねてきた実践内容やそこから学んだことなどを発表します。
実践をしたり発表にまとめたりする中で、生徒たちに絆が生まれ、オンライン上のコミュニティが育っていきます。

授業外でも集まって主体的に活動を行いたくなってしまうような、素敵なコミュニティがたくさん生まれているので、これからの活動がますます楽しみです。


◾️オンフェス


2023年11月18日(土)には、オンライン通学コース独自のネット文化祭「オンフェス2023」を開催しました。
実行委員24名が半年以上前から企画を始め、各ユニット(クラス)からは合計18企画、有志企画委員からは2企画、そしてN/S高新聞実行委員や、学園内のヘルプサイトを運営するナレッジベース実行委員とのコラボ企画を合わせて、合計25企画が催されました。


当日は、全国のオンライン通学コースの生徒1,000名以上がZoomに集合!
大盛り上がりとなりました。
中でも一番参加者数が多かったのが、VTuber企画。
企画委員がイチから2Dモデリングで制作したVTuberたちが繰り広げるトークを楽しみに、100人以上が参加してくれました。

【オンフェスの全体実行委員 T・Rさん(2年生)のコメント】
誘われたことがきっかけで何となく楽しそうだから挑戦してみました。
企画書の作成など、初めてのことや慣れないことがたくさんあって大変だったけど、安心して発言できる環境が整っていたし、実行委員のメンバーは何でも相談できてどんなことでも助けてくれたので、だんだんと準備が楽しくなりました。
仲間と協力して一つのものを作り上げたことは、高校生活でとても貴重な経験になりました。
この経験のおかげで、どんな人に対しても緊張せずに話したり発表したりできるようになったことも嬉しかったです!


来年はどんな企画が集結するのか、今から楽しみです。


◾️リアルイベント


オンライン通学コースはオンラインでほとんどのサポートを受けることができますが、毎年3〜4回ほどリアルでのイベントを実施し、普段オンラインでしか顔を合わせられない友達やメンターと会うことができます。
開催時期や開催回数、実施内容は年によって異なりますが、2023年度は夏・秋・冬に実施しました。

【2023年度のリアルイベントの開催日】
7月29日(土)東京・大阪・名古屋
10月2日(月)大阪
10月31日(火)東京
12月25日(月)大宮・横浜・名古屋・福岡・オンライン

2023年度のリアルイベントでは、通学コースのキャンパスに集まって「ペーパータワー」というグループワークをしたり、お台場にある東京ジョイポリスや大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークを訪れ、友達同士でリアルの交流を楽しみました。
普段オンラインでも十分交流を楽しむことができますが、リアルにしかない良さを感じられるため、リアルイベントには毎回たくさんの生徒が参加してくれます。
オンラインで親しくなっているため、リアルで初めて顔を合わせてもすぐに打ち解けられるので安心です。


◾️個別サポート


これまで「学習」や「交流」が行われてきたスペース「Nラウンジ」に「オンライン個別サポート(無料)」が加わり、パワーアップしました!
オンライン個別サポートでは以下のことができます。

・学習や進路に関する質問や相談
・レポート学習や受験勉強のスケジュール決め
・一般受験、総合型選抜、推薦型選抜に特化した受験指導
・英検、漢検、数検などの資格検定対策

また、Slack(角川ドワンゴ学園で使用しているコミュニケーションツール)に自分だけの専用チャンネルが作られるので、指導内容や課題、スケジュールを確認しながら、メンターとTA(ティーチング・アシスタント)が一緒にサポートしていきます。

こんな人におすすめです。

・レポート学習に苦戦している
・塾や予備校に行こうか迷っている
・学習や進路について「分からない」「ついていけない」ことで悩んでいる
・1、2年生のうちから進路に向けて計画的に行動したい
・学習習慣をつけたい
・さまざまな大学生や社会人の話を聞いてみたい

相談したいTAや時間、内容、利用回数も自分で選ぶことができます。
学びたい教科が得意なTAや、進学希望の専攻に詳しいTAを選んで予約したりできます。
受験に向けた単発の相談、定期的な勉強習慣の形成など、一人ひとりに合った学習習慣づくりや進路選択に役立てることができますよ。


このようにオンライン通学コースでは、ICTツールを活用して好きな場所からオンラインで学びの場に集うだけでなく、多彩な授業やイベントを楽しみながら仲間を増やすことができるのです。
また、その過程で主体性や行動力、課題解決力を身につけられ、自分に合ったサポートも受けることができます。

オンラインだからこそできる柔軟な学びに加え、リアルにしかない感動やイベント特有の盛り上がり、そしてきめ細かな指導までしっかり味わうことができるオンライン通学コースには、もしかしたらリアルキャンパス以上に充実したキャンパスライフが待っているかもしれません。

一覧へ戻る

その他の記事

【オンライン通学コース】みんなで「未来の家具」考えました

N/S高全体オンライン通学コース

【オンライン通学コース】みんなで「未来の家具」考えました

【オンライン通学コース】挑戦した経験が自信に変わった ~はじまりの1年を振り返って~

オンライン通学コース

【オンライン通学コース】挑戦した経験が自信に変わった
~はじまりの1年を振り返って~

【オンライン通学コース】春の訪れを期待して 心も体も温まる2月の交流イベント

オンライン通学コース

【オンライン通学コース】春の訪れを期待して
心も体も温まる2月の交流イベント

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会