N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

第18回ネット遠足〜写真コンテストでアイデア爆発!

第18回ネット遠足〜写真コンテストでアイデア爆発!


2023年3月2日(木)に、第18回「ネット遠足」(※1)を開催しました。

※1 ネット遠足とは…株式会社スクウェア・エニックスが運営する『ドラゴンクエストX オンライン』の世界の中でN/S高生と教職員が一緒に旅をしたり、レクリエーションをしながら、教職員と生徒、また生徒同士の交流を深めるきっかけとして開催されているN/S高等学校の行事です。(N/S高等学校の年間行事


今回のネット遠足では、『ドラゴンクエストX オンライン』の世界で仲間と素敵な写真を撮り合って発表する「写真コンテスト」と、みんなで用意したおやつを発表し合う「キングオブ遠足おやつコンテスト」を実施いたしました。
 
参加生徒は、ゲームやアニメ、映画や読書など各々の趣味ごとにグループに分かれ、16時に集合場所の「アズラン駅」にて待ち合わせました。


16時30分に写真コンテストがスタートしました。写真コンテストは3つの部門に分かれており、各班は「楽しい部門」「かっこいい部門」「美しい部門」にエントリーすることができます。
 
生徒たちは『ドラゴンクエストⅩ』の世界で素敵な写真を取るために「どの場所で写真を撮影するか」「どんなポーズをとるか」など真剣に話し合いながら遠足を楽しんでいました。
モンスターとバトルが始まった際には、『ドラゴンクエストX オンライン』上級者の生徒が初心者の生徒たちをしっかりサポートしていました。
今回、各部門で見事大賞を獲得した写真を紹介します。


■楽しい部門



■かっこいい!部門  




■美しい部門



写真コンテスト後にはおやつタイムを設け、各班ごとで自分が用意したおやつについて話しながら「カミハルムイ城」の大きな桜の前で休憩しました。
 
また、今回はみんなが用意したおやつの中から、「いいね!」と思うおやつを参加者の投票で決める「キングオブおやつコンテスト」を実施しました。
「キングオブおやつ」の称号は、圧倒的な支持により、ドラゴンクエストが大好きな生徒が用意したおやつが選ばれました。



楽しいおやつタイムを堪能した後は、「カミハルムイ城」の大きな桜の前で集合写真を撮りました。


ー参加した生徒たちの感想ー
・引率の方がとても優しくて楽しめました    
・写真を取るところがいろんなポーズをしていて楽しかった    
・今回は写真コンテストで、楽しめました!毎回違うイベントなのが嬉しいで す!
・おやつ決めタイムがにぎやかで楽しかった
・行ったことのなかった場所に行ったり、会ったことない人たちと話ができて楽しかった
・教職員の方が積極的に声をかけてくれたので人見知りも私でも楽しむことができました
・班のみんなとなかよくできた!いろいろな県から集まっていて、何よりみんなと マイクラ(マインクラフト))とかN高、S高の話ができて楽しかった    
・ドラクエの知識がなくても、優しく教えてもらえたから私が迷子になったり敵に    倒されたりとたくさん 迷惑をかけましたが皆さん優しくサポートしてくださり、とても楽しくプレイすることができました。参加してとてもよかったです。また次の    機会があれば参加したいと思います   
 
次回のネット遠足も、生徒の皆さんの思い出作りにつながる企画を用意していき ます。楽しみにしていてください!
 
『ドラゴンクエストX オンライン』公式サイト
https://www.dqx.jp/online/
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイヤーズサイト「目覚めし冒険者の広場」
https://hiroba.dqx.jp/

一覧へ戻る

その他の記事

「数理の翼 伊計島セミナー 2024」開催~沖縄本校で高度な講義・議論を展開~

N/S高全体

「数理の翼 伊計島セミナー 2024」開催~沖縄本校で高度な講義・議論を展開~

第21回ネット遠足〜失った記憶をたどる冒険へ出発!~

N/S高全体

第21回ネット遠足〜失った記憶をたどる冒険へ出発!~

【N/S高マイプロジェクト】   「全国高校生マイプロジェクトアワード2023」全国Summitに3名が出場!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロジェクト】
「全国高校生マイプロジェクトアワード2023」全国Summitに3名が出場!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会