N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

外国語教育

【外国語学習課】お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんによる
トークセッションを開催

【外国語学習課】お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんによる  トークセッションを開催

今年度から通学コースでは「アナタの知らない〇〇の世界」と題して、さまざまなジャンルの職業や経歴をお持ちの特別ゲストをお招きして、N/S高生に向けてお話いただく授業を実施しています。

その記念すべき第1回目、吉本興業のお笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんに登壇いただいたトークセッションの様子を紹介します。
 
トークセッションのタイトルは『英語が話せないのにアメリカ移住!? 綾部さんが語る「人生一度きり」の本当の意味』
2017年にアメリカへ渡米された綾部さん。この日もロサンゼルスから、オンラインでご参加いただきました。

■ 子供の頃からの夢だった「芸人」になるまで
トークセッションの前半は、芸人さんになるまでのご経歴について。

小学生の頃から芸人になるのが夢だったそうですが、当時の勉強は、というと……?
「中学時代に英語は捨てました」ときっぱり!
20歳の時、テレビ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』のロケ現場に偶然遭遇した綾部さん。
松本さんに「まっちゃん! オレ、いつも見てるよ!」と声をかけ、その日「芸人になろう」と決意したのだそう。このターニングポイントに、「芸人になる運命だったんだ」「すごい出会いだな……」などチャット欄は盛り上がりをみせました。

■ 漠然と信じて進んでいるだけでも、叶う夢がある
芸人としての下積み時代について、「大変だった記憶はなくて、すごく努力したわけでもない。ただ、「漠然といつか売れるんだろうな」となんとなく信じていただけなんだよね」と話してくださった綾部さん。
「『何かやりたいな、いつかなれるんだ』と漠然と信じて進んでいるだけでも叶う夢があるということを知って欲しい」というメッセージに、「なんか勇気が出た!」「そういうパターンもあるんだ」と、新しい考え方に出会えた生徒たちも多かったようです。

■ 英語力ゼロで始まったアメリカ生活
「英語が話せないから生活に困ったのではないか?」という点では、持ち前の明るさ、パッション、ガッツ、コミュニケーション能力でなんと自分から現地の人に積極的に話しかけていたそうです。
英会話スクールや日々の生活を通して英語力をつけてきたと言い「いろいろな国籍の人と楽しく英語で会話が出来ることは最高だよ」と話していただきました。


■ 人生一度きりだけど、その中で何回チャレンジしてもいい
「人生は一度きりだけど、やるべきことも苦しいこともチャンスも何回も訪れる。その訪れたチャンスをつかむために備えることが大切。」と語る綾部さん。

最後に、
「このなかに海外での生活や留学に興味がある人がいたら、間違いなく行くべき!行った人にしか得ることができないものがそこにあります。留学に限らず何か新しいことに挑戦しようとしている人は、遊びながら、苦しみながら、勉強しながら、恋をしながら、あとで自分が楽になるように、未来に向けての準備をしてください。」と生徒たちに熱いメッセージを送ってくれました。

参加した生徒からは「あっという間だった」「もっと聞きたかった!」という声が上がり、100分間のトークセッションが終了。
最後はみんなで記念撮影を行いました。


留学に限らず、何かに挑戦しようと思っているが勇気が出ない、やりたいことを諦めかけている……そんな生徒たちの背中を押してくれるようなトークセッションになったのではないでしょうか。

このトークセッションのアーカイブ動画をN高、S高の公式YouTubeチャンネルでご覧いただけますのでぜひお楽しみください!
 
 
■綾部祐二さんオフィシャルYouTubeチャンネル
YUJI AYABE from AMERICA:https://www.youtube.com/@YUJIAYABEfromAMERICA
AYABENGLISH:https://www.youtube.com/@AYABENGLISH

一覧へ戻る

その他の記事

11大学を巡り、模擬授業や現地のコミュニケーションを体験!  「マレーシア大学見学ツアー」

外国語教育

11大学を巡り、模擬授業や現地のコミュニケーションを体験!
「マレーシア大学見学ツアー」

4年ぶりの渡航留学が実現!  イギリスで「オックスフォード国際教育プログラム」実施

N/S高全体外国語教育

4年ぶりの渡航留学が実現!
イギリスで「オックスフォード国際教育プログラム」実施

英語の授業が楽しくていいんですか?いいんです! 〜英語の授業で選挙ポスター制作〜

N/S高全体外国語教育

英語の授業が楽しくていいんですか?いいんです!
〜英語の授業で選挙ポスター制作〜

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会