N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜


2023年11月28日(火)に、第20回「ネット遠足」(※1)を開催しました。
※1 ネット遠足とは…株式会社スクウェア・エニックスが運営する『ドラゴンクエストX オンライン』の世界の中でN/S高生と教職員が一緒に旅をしたり、レクリエーションをしながら、教職員と生徒、また生徒同士の交流を深めるきっかけとして開催されているN/S高等学校の行事です。(N/S高等学校の年間行事

今回のネット遠足では、『ドラゴンクエストX オンライン』の世界でケイサツチームとドロボウチームに分かれての「ドロケイ」と、捕まる度に鬼がどんどん増えていく「移動式増え鬼」、さらには各班でおやつタイムを実施しました。
参加した生徒は、ゲームやアニメなどそれぞれの趣味ごとにグループに分かれて、16:00に待ち合わせ場所である「港町レンドア南」に集合しました。


そして16:30からドロケイが始まりました。
ドロケイでは「港町レンドア駅」の駅舎を使用し、ドロボウチームはおにごっこ帽をかぶってケイサツから逃げたり、時には捕まった仲間を助けたりしました。
ケイサツチームもドロボウを逃がすまいとして、捕まえる側と牢屋を見張る側に役割分担して、互いに競い合いました。

中には牢屋エリア内にうまく隠れて、ケイサツの隙を見てたくさんの仲間を解放する凄腕のドロボウもおり、「またいっぱい逃げられた〜!」などケイサツチームも一筋縄ではいかないようでした。


ドロケイを2回戦した後は、「ランガーオ山地」を目指して移動式の「増え鬼」をしました。
どんどん数を増やしつつ後ろから迫り来る鬼から逃げながら、目的地を目指すという非常にスリリングな企画で、チームメンバーの生徒もすごく興奮していました。
道中に現れるモンスターに行く手を阻まれ、ドラクエX初心者の生徒は倒されてしまうこともありましたが、先輩プレイヤーが蘇生や回復サポートをしてくれたおかげで、無事みんなで目的地に辿り着くことができました。
サポートしてもらった時の会話から初対面の生徒同士の新たなコミュニケーションがたくさん生まれました。


そして移動式増え鬼も終わり、全員が「ランガーオ山地」に到着すると、各班で集まっておやつタイムにしました。


みんなが持ってきたおやつの写真をSlack(角川ドワンゴ学園で使用しているコミュニケーションツール)で共有して、班ごとに一番魅力的だと思ったおかしである「ザ・ベスト・オブ・ザ・遠足おやつ」を選定しました。
最後にはSlackのネット遠足全体チャンネルにて、全参加者が選ぶ最高の遠足おやつである「the king of the 遠足おやつ」を決定しました。

「the king of the 遠足おやつ」となったのは、こちら!


ドラゴンクエスト愛が伝わる素敵なおやつでした。
その後おやつタイムが終わると、「ロンダの氷穴」で全体の集合写真を撮りました。


ドロケイや鬼ごっこといったアクティビティを経て、最初は少しぎこちなかった生徒も徐々に打ち解けていき、グループ全体で交流を深めることができました。またネット遠足終了後も、各班ごとに趣味が同じ人同士で連絡を取り合ったりして、より交流の輪が広がりました。

■参加した生徒たちの感想
・みんなでお喋りしながら遊ぶのが楽しかったです。
・おやつは会話の種にもなって、一石二鳥で楽しめました。
・皆とわいわい話しながらおやつを食べたりできたのが本当に楽しかったです。
・初めてのネット遠足、ドラゴンクエストだったけど、チームメンバーやメンターさんに支えてもらって遊ぶことができ、嬉しかったです。あまり会話には参加できなかったですが、通話が新鮮で楽しかったです。
・気軽に参加できて、夕方という比較的参加しやすい時間帯だったことや、他の生徒が、当日のみの参加でも楽しく優しく遊んでくれたため、とても楽しかったです。


次回のネット遠足も、生徒の皆さんの思い出作りにつながる企画を用意していきますので、ぜひ楽しみにしていてください!

『ドラゴンクエストX オンライン』公式サイト
https://www.dqx.jp/online/
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイヤーズサイト「目覚めし冒険者の広場」
https://hiroba.dqx.jp/

一覧へ戻る

その他の記事

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

N/S高全体

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会