カドカワが創る新しいネットの高校

中学復習講座

学力の土台を作る。
何度でも学び直そう。

進度にあわせた個別指導・生徒一人ひとりにあわせた学習計画の作成・自学自習で進められる

今こそ基礎から学び、
高校学習のスタートラインに立つ。

中学校の学習内容は、重要だけどつまづきがちです。大学受験の勉強を始めている人でも、中学校の学習内容が抜けていることに気づかずに、直前で伸び悩んでしまうことが少なくありません。中学校の内容をしっかり復習することで、高校学習のスタートラインに立つだけでなく、大学受験に向けても一歩リードできるのです。なかなか勉強に集中できない人も、映像授業で楽しく勉強のベースを作り仲間と一緒に学習していくことができます。また、映像授業とセットの問題集・参考書で、みなさんの自習時間もサポートしていきます。苦手だと思っていた勉強も、「わかる」「できる」を増やしていくと、どんどん楽しくなっていきます。勉強は積み重ねが大切です。「なるほど!」を積み重ねて、高校学習の強い土台を築きましょう。

自習学習・反復学習できるデジタル教材で知識を定着させる

  • 中学校での学習内容に不安のある生徒をサポートするために作られた人気講師による映像授業は分かりやすく、理解が深まります。
  • 1人ひとりにあわせた復習方法【速習】【じっくり】が選べます。

学習

学習の流れ

  • 1

    理解

    映像授業(講義・問題演習)を受講する
    ※映像授業=60分

  • 2

    定着

    専用教材(問題集・参考書)で反復学習

概要

  講師 時数
英語 中久喜匠太郎 15
数学ベーシック 小倉悠司 18
数学スタンダード 小倉悠司 6
国語 佐藤敏弘 12

※現時点での予定です。変更の可能性があります。

授業内容

中学校復習講座で学べること

英語

中学英文法を基礎からじっくり復習していきます。つまずきやすいポイントを丁寧に解説し、長文読解・英作文・会話といった高校レベルの英語を学ぶための基礎力を養います。

内容

「be動詞・一般動詞」「疑問詞」「助動詞」「現在進行形・現在完了形」「受動詞」「不定詞」「動名詞」「分詞」「接続詞」「関係代名詞」など

数学

高校数学への橋渡しとなるよう、「数と式」や「関数」のように、学年ではなく分野ごとの復習講座にしています。
また、豊富な演習問題を用意していますので、知識に加えて、計算力も養うことができます。

内容

「正の数・負の数」「文字と式」「式の計算」「平方根」「1次方程式」「2次方程式」「比例・反比例」「1次関数」「平面図形」「空間図形」「図形の性質と証明」「円」「相似」「図形」「三平方の定理」「場合の数・確率」「統計」など

国語

評論、小説、古典を題材として、漢字や語彙、文法などの知識も補足しつつ、読む力、要約する力、解く力を基礎から身につけていきます。

内容

「評論の読み方・解き方」「小説の読み方・解き方」「古典(古文) の読み方・解き方」「古典(漢文)の読み方・解き方」

※現時点での予定で、今後変更になる場合があります

教材例

専用に新規開発したデジタル教材

  • 映像授業は1教科あたり
    全12〜16回で構成(1回60分)

    映像授業では、単元解説や問題演習解説をおこなうことで、学習のより深い理解を促します。今学んでいる単元や問題が高校での学習テーマや大学受験問題にどのようにつながっているかを知ることで、学習がより面白くなっていきます。
    映像授業には1人ひとりの学習ペース作りの役割もあり、受講すると学習の成果や課題がみえてきます。本講座向けに人気講師自らが制作に携わった映像授業・専門教材を存分に活用しましょう。

    授業動画
  • 一人ひとりにあわせた復習方法
    【速習】【じっくり】が選べる

    中学復習講座には、複合的なテーマ問題や比較的難しめの問題にも挑戦できる【速習】、基礎からしっかりと復習できる【じっくり】があり、一人ひとりの学習目的、学習進度にあわせてレベルを選ぶことができます。
    また、単元や分野ごとにレベルを変更することができるので、自分が得意なところは【速習】、苦手なところは【じっくり】、といったように効率的に学習を進めていくことができます。

    問題例

その他の学習

高卒資格取得について
大学受験講座
プログラミング
外国語
特別授業 ファインドN
特別授業 スペシャルN
長期実践型学習 プロジェクトN
特別授業 ベーシックN
サークル・リーディング