プロジェクト型学習
通学コース
社会の問題発見と課題解決を実践
“やりたい”を見つけ、社会とつながる
プロジェクト型学習ではPBL(=Problem / Project Based
Learning)を実施し、
社会にある答えのない問題の発見や課題の解決に取り組みます。
学習過程でプレゼンテーションやディスカッション・課題解決の方法・21世紀型スキル・ICTリテラシーの活用を目指します。
実社会に触れる機会が多く、進路選択の幅が広がります。
PBLの3つの学び
自分なりの問題ややりたいことの発見と取り組み、課題解決や価値創造の方法を習得、21世紀型スキルやプログラミング、ICTリテラシーなどスキルの実践と活用を目指します。
目的
- 自分なりの問題意識や関心事を見つけ、主体的に取り組めるようになる
- 社会で実践されている課題解決のプロセスや、価値創造のプロセスを学ぶ
- 21世紀型スキルやICTリテラシーなどの多様なスキルが実際に活用できる
学習
スキルの活用と定着を目指すα(アルファ)と
プロジェクトマネジメント力を磨くβ(ベータ)のグループに分かれて学習
授業
社会で活躍する
キーパーソンから直接学ぶ
さまざまな業界で活躍している方をゲストに迎え、実際に取り組んでいる問題や、そこで求められるスキルを学びます。ゲストからのアドバイスを得たり、企画への評価を得たりする機会もあります。
共同で具体的な成果物や
課題解決策を作り発表する
PBLの授業では、デジタル表現でアウトプットを制作する機会が多く、パソコンでプレゼンテーションを行います。デジタルスキルを高めて活用し、実社会で必要とされるスキルを身につけます。
授業でさまざまなアプリケーションを活用
社会で必要となるICTリテラシーを身につける
授業ではプレゼンテーション資料の作成や、アイデアを試作するときに、Adobe Creative Cloudや Google Workspace for Educationなど社会で幅広く利用されているアプリケーションを活用します。社会に出たときに通用する、ICTリテラシーを身につけることができます。
- ※Adobe Creative Cloudロゴは、 Adobe(アドビ社)の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
- ※Google ドライブ、Google ドキュメント、Google スプレットシート、Google ChromeおよびAndroidは、Google LLC の商標です。
プロジェクト実践例
全国のキャンパスを中継でつないで行われるプレゼンテーション授業で、主体性や伝える力を養い、
省庁や企業とコラボレーションすることで“将来やりたいこと”を見つけます
※プロジェクト内容は毎年異なります。
省庁ドラマ教材制作プロジェクト
【Supporters 各省庁・日本テレビ放送網株式会社】
概要
各省庁の現役官僚の方々から、政策の二面性や実現の難しさを学んだ上で、官僚を主人公にした「視聴者に問いかける映像ドラマ教材」(みんなのドラマ)をグループで制作しました。
リアル脱出ゲーム制作プロジェクト
【Supporters 株式会社SCRAP】
概要
コンテンツディレクターの方から企画力のノウハウを学び、オリジナルのリアル脱出ゲームを制作。Webサイト制作も行い、全キャンパス同時にリアル脱出ゲームを体験しました。
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