生徒の1日

ネットコース

自分のペースで学習を進められるので、受験勉強に集中したり、部活動の練習に専念したりと頑張りたいことに悔いなく打ち込めます。
ネットコースの生徒が送る、1日のスケジュールを紹介します。

記事内容は取材当時のものです。

eスポーツに集中できる環境

鈴木笙月さん

eスポーツの大会で上位のN/S高に憧れ、入学後はeスポーツ部に入部。コーチも含め、部員たちとは年齢関係なく接しやすい環境で、客観的な意見をもらえるため、成長につながっています。自分からも積極的に意見を発信できるようになりました。現在の目標は次の大会での優勝。それを足掛かりにプロゲーマーへの道へ進みたいので、気合が入っています。ゲームの練習が生活の中心ですが、勉強も自分なりにタイムスケジュールを組んで進めています。授業を何度も見返せたり、ゆっくりノートをとれたりと自分のペースで勉強できるのは、映像学習ならでは。おかげで、苦手だった数学の公式をしっかり覚えられ、応用問題も得意になりました。進学も視野に入れて資格取得も目指しています。必修授業を早く済ませてゲームの練習時間を確保することが、勉強のモチベーションにもなっています。

7:00

起床

7:30

朝食

登校前の弟と一緒に食べます。

8:00

必修授業

12:00

昼食

13:00

ゲーム練習

『フォートナイト』というゲームに取り組んでいます。

14:00

必修授業

レポートは自分の中でノルマを決めて、早めに終わらせています。

17:00

ゲーム練習

19:00

夕食

20:00

お風呂

21:00

自由時間

この時間もゲームをしていることが多いです。

24:30

就寝

好きな勉強を好きなだけ取り組める

廣本 幸さん

理系の大学に進学するという目標に向かって勉強中。1日のスケジュールは決まっていませんが、休憩を挟みながら気の向くままに勉強しています。計画を立てるのは苦手ですが、勉強自体は好きなので自分のペースで自由に学べるN 高を選んで正解でした。オンラインコーチングで2週間ごとに受ける面談では、分からないところを聞いたり、学習計画を相談したりします。どんな質問にも必ず答えてもらえるので、普段は一人で勉強している分、とても心強いです。うまくいかないことがあっても、面談が気持ちの切り替えになり、次の2週間もまた頑張ろうと思えるんです。休憩時間は音楽を聴いたり、絵を描いたり。学校で開催されたイベントを通して友達もできました。休憩中に友人たちと話す時間が楽しく、離れていてもつながることができるのがネットの良いところだと実感しています。

6:00

起床&勉強

朝の方が集中できるので、起きたらすぐに勉強を始めます。

8:00

休憩&朝食

9:00

必修授業

日によって取り組む内容は違いますが、午前中にレポートを済ませることが多いです。

13:00

昼食

14:00

大学受験へ向けて勉強

休憩中は絵を描いて気分転換をします。

18:00

夕食

19:00

お風呂

20:00

大学受験へ向けて勉強

特に数学が好きです。

23:00

就寝

会社員として働きながら高校生活を送る

高木 俊輔さん

高校生と会社員を両立しています。以前はサッカー推薦で全日制の高校に通っていました。SNSやネットの記事でN高のことを知り転入。勉強もやりたいことも好きな時間にできるようにとネットコースを選びました。入学してからは、全日制の高校に通っていた頃と、生活のリズムが大きく変わりました。最近は英語の勉強に力を入れています。世界にはたくさんの資料や記事などがあり、そのほとんどは英語で書かれています。英語が理解できたら、もっと自分の“好きなもの”を見つけることができるんじゃないかなと思っています。そのため、午前中は英語の勉強が中心です。そのあとは仕事に集中。株式会社ハッシャダイという会社に勤めていて、睡眠学習アプリの開発と研究をしています。連続で仕事や勉強をすると疲れてしまうので、お風呂に入ったり、散歩をしたり、適度に休息しています。

7:00

起床

8:00

英語の勉強

リスニングやスピーキング、文法を学んでいます。ビデオ英会話も始めました。

11:30

仕事

5時間、仕事に集中します。最近はタスクより意思決定が中心です。

18:30

お風呂、散歩

19:30

夕食

20:30

仕事

夜は比較的、頭を使わない作業をしています。自分のペースでサクサク進められます。

22:30

必修授業

23:30

読書

寝る前は読書をして、心を落ち着かせます。

24:20

就寝

プロの格闘家としても大学受験も奮闘する

野田 李音さん

格闘家として活動しています。練習や試合などがあるため、決まった時間に高校に通うことが難しく、ネットの高校の自由な時間に勉強できるスタイルが自分には合っていると感じました。勉強は、練習後に5時間ほど集中して一気に進めます。スポーツ科学部のある大学に進学したいと考えているので、今は受験勉強に力を入れています。とくに理数系の授業を集中してやっていて、課外授業で物理や化学の映像授業を見ることも多いです。学びたい気持ちさえあれば、時間や場所を問わず学習できるのがうれしいところ。また、格闘家という自分の職業柄、勉強以外にやらなければいけないことが多く、フィジカルのことで悩むこともあります。そういうときにメンターやコーチが学習計画はもちろん、メンタル面も気にかけてくれていて、とても心強いです。

8:00

起床

8:30

朝食、練習準備など

11:00

練習

格闘技の練習タイムです。打撃練習や、ストレッチなど。

15:00

受験勉強

約5時間かけて、大学受験に向けた勉強をしています。

20:00

夕食・お風呂など

21:00

必修授業

勉強はこの時間にしています。

23:00

自由時間

最近は経済ニュースをチェックしています。

24:00

就寝

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら