ネットで学ぶ課外授業
N高生とS高生なら無料
声優

発声方法や声優に必要な体づくりの方法まで
プロを目指すための演技講座

台本の読み方、筋肉トレーニングやストレッチなど声優として活動するためのボディメイクの方法を身につけます。プロとしての意識を磨き、業界で活動するための必要な心構えを学びます。

Pick Up

イケボ・速水奨から学ぶ、艶感あふれる声優授業

何でもいいから”好きなことを極める”こと

Web会議ツール「Zoom」を使ったオンライン声優授業(合計4回)です。声優を目指す上で大切なコミュニケーション能力や呼吸法を学び、生徒たちはTVアニメ『明治東亰恋伽』のワンシーンを実際にアフレコに挑戦。速水先生が生徒一人ひとりにアドバイスをする実践的な授業です。

速水 奨

講師速水 奨

8月2日生まれ。兵庫県出身。RushStyle代表。1980年にデビュー。アニメ、ゲーム、吹き替え、ナレーション、作家、アーティスト活動と様々な方面にて活躍の場を広げている。

授業レポート

授業内容

三石琴乃の“好き”を仕事にするための声優授業

すべての経験が自分の「引き出し」になる

数多くの作品で活躍する三石氏の声優・ナレーターのお仕事でのエピソードトークが聞けるだけでなく、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の1シーンを使用し、Zoomを通じて参加する生徒へのアフレコレッスンを行う実践的な授業です。

松本梨香

講師三石 琴乃

1989年デビュー。声優・ナレーター。「美少女戦士セーラームーン(月野うさぎ役)」「新世紀エヴァンゲリオン(葛城ミサト役)」「ワンピース(ボア・ハンコック役)」「ドラえもん(のび太のママ役)」「ゾンビランドサガ(山田たえ役)」、海外ドラマシリーズ「グレイズ・アナトミー16(メレディス・グレイ役)」など幅広くこなし、「Going!!」「QPコーワiドリンクCM」ではナレーションを担当。

松本梨香の声優のタマゴGETだぜ!

ト書きは台詞以上に大切なこともある

台本を読み解き、文章から登場人物のキャラクターをどう捉えるかを学ぶ特別授業です。生徒が執筆をした声劇台本「げいみんぐ」(著:伊予藤和)を教材に使用し、声を出しながら実践。台詞を読み解く大切さを学びます。

松本梨香

講師松本 梨香

アニメポケットモンスターの主題歌「めざせポケモンマスター」でWミリオンを記録。自身で立ち上げたプロジェクトでは子供たちに笑顔をつなげるべく精力的に活動中。

君は声優になりたいフレンズなんだね

毎日、生活するうえで滑舌を意識しよう!

近年、声優にはアフレコのほかに、歌、ダンス、声などが多くのことが求めらます。本多先生が実際に出演したアニメの台本を使い、 登場人物のキャラクターに合わせた発声方法や、声色などを指導。声優としての基礎知識を学びます。

本多 真梨子

講師本多 真梨子

アミュレートに所属の声優。『我が家のお稲荷さま。』で声優デビュー。代表作は「けものフレンズ」 (ライオン)、「王様ゲーム The Animation」(丸岡香織)など。

声優 ボイストレーニング

動きが入ると感情の整理がつきます

声優を目指すための本格的な実践講義です。声を鍛えるためには、柔軟性を高めるためのストレッチ、体幹を鍛えるための筋肉トレーニングが必要です。講義では、声優として必要な体作りから、文章の読み方までを学びます。

山川 敦也

講師山川 敦也

俳優・ナレーター業のかたわら、養成所で講師の仕事に従事し、後進を育成中。代表作はアニメ「ミュータント・タートルズ」(大明神)、CDドラマ「幻想水滸伝」など。

声優 アフレコ実習

芝居は相手に声をかけられたら、どうこたえるかの繰り返し

アニメ「STEINS;GATE」第14話の台本を教材として、台本の見方や記入方法、アニメ絵の動画チェックポイントを学びます。アフレコ実習をとおして“プロの現場で声優として働くとき”に大切な基礎知識を身につけます。

仙台 エリ

講師仙台 エリ

アミュレート所属の声優。子役として数々の映像作品や舞台出演し、15歳の時に主役でアニメ声優デビューを果たす。代表作は『中二病でも恋がしたい!』(小鳥遊十花)など。

その他の講座

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら