職業体験・ワークショップ

〜ネットで学ぶ・リアルで体験〜

21世紀をより良く生きるための
チカラを身につける
体験プログラム

自然や街中、インターネット上などを舞台に、さまざまな挑戦をするプログラムです。
自分の役割や、チームメンバーとの協力の仕方などを考えることで社会性を磨いたり、
地域産業の現場を知り、そこで働く大人たちとコミュニケーションを取ることで、
社会課題を身近に考えることもできます。
日常とは違う特別な環境で学べる課外授業です。

プログラムの内容は年度ごとに変更される場合があります。職業体験の参加は任意です。

正解のない社会をより良く生きるための
「21世紀型スキル」が身につく

不確実で予想困難な社会では、正解を見つけるのではなく、新しい問いや答えを創り出すことが求められます。
一人ひとりが将来をより良く生きていくために、職業体験やワークショップを通して、自己の内面を認識し、多様な他者と協同/協働しながら正解のない課題に取り組む「21世紀型スキル」を身につけます。

職業体験

いろいろな地域を訪問したりネットで参加したり
いろいろなプログラムにチャレンジ

職業体験には、農業・漁業などをリアルに体験するプログラム(5日間程度宿泊)と、ネットで参加して学ぶオンラインプログラムがあります。どちらも参加者同士で協同/協働しながら、「働くとはどういうことなのか?」「仕事をするとは?」ということについて、理解を深めます。

スタディツアー

仕事・社会課題・人、自分で触れて考える

企業や社会課題の現場を1~2日間程度訪れ、人や仕事についての課題に触れるプログラムです。
直接見て・触って・対話することで、教室での学習や映像授業では、なかなか得られない新しい興味や問題意識を得るきっかけになります。

ワークショップ

正解のない問いや課題にチームで取り組む

グループをつくり、さまざまなテーマのワークショップに取り組みます。
社会で生きていくために求められる「自分の考えや他者と協力・連携していく」ことなど「正解がない課題に取り組む」トレーニングです。

リアルの体験を通して学ぶ

日本全国で体験する宿泊型のプログラム
(2019年度実施例)

日本最北端の牧場で
酪農のリアルを体験

北海道稚内市

アドリブで起業してみる
“Local Venture Challenge”

岩手県紫波郡紫波町

狩猟マタギと学ぶ雪合宿

山形県西置賜郡小国町

Minecraftで
最強の秘密基地を作ろう

長野県上高井郡小布施町

年間100万人が訪れる町で
観光地経営を学ぶ

長野県上高井郡小布施町

2030年の「人と自然のあり方」を
考える旅 in能登半島

石川県七尾市・羽咋市

刀鍛冶を通して「日本刀のアップデート」を考えよう

岐阜県関市

高野山で僧侶と
「悩み」「ストレス」に向き合う

和歌山県伊都郡高野町

熊野川流域唯一の川舟大工に
木工を学ぼう

三重県南牟婁郡紀宝町

山口県長門市向津具半島で
「イカ釣り漁」を学ぶ

山口県長門市

地元のあたたかさに触れながら
観光コンテンツづくり

山口県長門市

他者視点を学ぶ
陶磁器づくり体験

長崎県東彼杵郡波佐見町

民泊だからできる
「第二の故郷」を発見

長崎県五島市

ユーザー目線の
商品開発の方法を学ぼう

長崎県五島市

たまごの企画塾 ~養鶏の体験を通して2倍の値段の卵を企画する~

沖縄県うるま市

オンラインの体験を通して学ぶ

好きな場所からネットで参加するプログラム
(2020年度実施例)

栗菓子の「当たり前」を壊して、新商品を開発しよう

~創業200年「桜井甘精堂」の栗菓子の新しい食べ方を考えよう~

創業200年の老舗「桜井甘精堂(長野県小布施町)」の栗菓子の“新しい食べ方”を考える商品開発に挑戦。桜井甘精堂から自宅に届けられた「栗餡(栗ペースト)」を何にかけ合わせたら、さらにおいしくなるのか……。参加者とアイデアを出しながら、未開拓の味を開発していきます。

オンライン・アートイベントを開催しよう

~作品との対話を通して、自分なりの見方を探る~

大原美術館(岡山県)の学芸員と一緒にオンラインアートイベントの開催を目指します。美術館の役割と機能や西洋美術史を学び、対話型のアート鑑賞を行います。アートイベント開催を通して、自分のものの見方、考え方を語りあいます。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク・オンラインスタディ

〜見えない相手とのコミュニケーションを考える〜

お互いを認め、助けあう社会を実現するためのフラッグシッププロジェクトを推進している一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ協力のもと、視覚障害者のスタッフにアテンドしてもらいながら、視覚障害者が見ている地図(感覚マップ)や視覚以外の感情の豊かさを学び、「見えない」相手とのコミュニケーションを一緒に手探りしながら考えます。

海外に留学した先輩と語ろう! with HLAB

⾼校⽣を対象に、欧⽶のリベラルアーツ・サイエンス教育をモデルとした教育寮やサマースクールといった居住型教育を展開している教育団体HLAB(エイチ・ラボ)と連携したプログラム。欧⽶の⼤学に進学・留学した⽇本⼈学⽣と対話し、「海外で学ぶってどういうこと?」などリアルな話を聞くことで、⾃⾝の進路やキャリアについて考えます。

元ラグビー日本代表キャプテンと話そう

リーダーになりたくない人のためのリーダーシップ

元ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬俊朗氏をゲストに、「リーダーを頼まれても何をしていいか分からない」「リーダーとしてチームをうまくまとめられなかった」などの悩みについて、多様な人と協同/協働が必要な時代に求められる自分らしいリーダーシップについて考えます。

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら