全国拠点のスクーリング

N高とS高の生徒が参加

ドキドキからワクワクへ
友だちができる、日常が楽しくなる

1年次と3年次に参加する「全国拠点のスクーリングの会場は、N高等学校・S高等学校の各校指定の会場を利用します。
スクーリングの日程は学校ごとに異なり、生徒は在籍する学校のスクーリングに参加します。

スクーリング概要

仲間と授業を受け、体育の授業ではレクリエーションスポーツも行います。

授業風景

スクーリング時は、教室で仲間たちと一緒に授業を受けます。授業は考えることを大切に構成されています。

体育

スクーリング会場内や近隣のスポーツ施設で体を動かします。

ライフプランニング

グループワークやオリジナルの人生ゲームで、生活に関するお金や人生の選択など、ライフプランニングなどを学びます。

壁飾り

壁飾りの制作に挑戦。組み紐を編んだり、花を飾り付けたりしながら グループで制作します。

家庭科

織物について学習した後、簡単な手織り機を使い布を織っていきます。

総合的な探究

スクーリングが行われている地域の風土・文化・歴史について、グループワークを通して学びます。

  • スクーリングのカリキュラムは、参加する日程ごとに異なります。

友だちができる、学習の不明点を直接相談できる

スクーリングはひとりで参加しても、友だちができるきっかけがたくさんあります。

各教科・科目の教員から対面で指導を受けることができ、学習の不明点を直接相談できます。

Pickup

スクーリング会場

全国のスクーリング会場から選び参加します。また、沖縄伊計本校(N高生のみ)や茨城つくば本校(S高生のみ)でも、全国拠点のスクーリングが行われています。

スケジュール例

標準履修の場合のモデル時間割です。参加時期や履修科目により時間割が異なります。特別活動などは一例で、参加日程により内容が異なります。なお、学習の合間の休憩時間などの記載は省略しています。

2年次〔※1〕は在籍する
本校で行われる
本校スクーリングにも参加

N高生とS高生は2年次に、本校スクーリングに4〜5日間程度、全国拠点のスクーリングに4〜5日間程度(期末のテストを含む)参加します〔※2〕。N高生は沖縄県うるま市にある沖縄伊計本校で、S高生は茨城県つくば市にある茨城つくば本校のスクーリングに参加します。

  • ※1生徒は在学期間中に1回以上(原則2年次、3年次転編入生は3年次)本校スクーリングに参加する必要があります。ただし、以下に該当する場合は、本校に相談の上、指定様式にて校長に願い出て、許可を得ることにより、本校以外の会場での参加が認められます。
    ①住民税非課税世帯及び生活保護世帯の者 ②医師の診断により本校でのスクーリング参加が困難な者
  • ※2標準履修でかつネット学習の状況により適用される日数です。1回目3日間程度および2回目3日間程度参加するか、もしくは1・2回目両方への参加が困難な場合は、1・2回目いずれかをオンライン授業で受講し、いずれかを3日間程度参加することになります。スクーリングとは別に期末に1~2日程度、指定された全国各地の会場でテストを実施します。

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら