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ランサムウェア攻撃による情報漏洩に関するお知らせとお詫び

 学校法人角川ドワンゴ学園(以下、当学園)は、6月8日にKADOKAWAグループの子会社である株式会社ドワンゴが運営する「ニコニコ」を中心としたサービス群を標的として、同グループのデータセンター内のサーバーがランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃を受けた事案に関して、当該攻撃を行ったとする組織が7月2日に公開した情報をKADOKAWAグループで調査したところ、当学園に関する一部情報の漏洩の可能性が高いと認識されましたので、以下の通りご報告いたします。

 在校生、卒業生、保護者をはじめ関係するすべての皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけすることになり、心より深くお詫び申し上げます。

<外部漏洩の可能性が高いと認識した情報の種類(2024年7月3日時点)>
・N中等部・N高等学校・S高等学校の在校生・卒業生・保護者のうち、一部の方々の個人情報

※クレジットカード情報につきましては、当学園でデータを保有していないため、情報漏洩は起こらない仕組みとなっております。

<対象者へお知らせ>
 今回、外部漏洩の可能性が高いと認識した在校生、卒業生、および保護者の皆様には、お知らせとお詫びを個別にお送りさせていただきます。今後、正確な情報を確認でき次第、逐次お知らせいたします。加えて、本件について在校生・卒業生・保護者の皆様専用のお問い合わせフォームを設置いたしました。

◾️情報漏洩に関するお問い合わせ専用窓口(角川ドワンゴ学園の在校生・卒業生・保護者の皆様向け)
https://qa.nicovideo.jp/helpdesk?category_id=984&faq_id=22986&site_domain=default

 漏洩した情報の中にメールアドレスが含まれていた場合、今後、これらの個人情報を悪用し、フィッシングメールやスパムメールなどの迷惑メールが送付される可能性があります。不審なメールを受け取られた場合は十分にご注意いただくようお願い申し上げます。

 なお、この攻撃を行ったとされる組織が主張するウェブサイトへのアクセスやデータファイルのダウンロードなどの行為は、マルウェア感染などの危険がありますので、ご注意いただきたく存じます。また、当該組織の主張内容につきましては現在調査中ですが、上記のデータの拡散は個人情報を侵害し深刻な影響を及ぼす可能性があるため、SNSなどによる共有はお控えくださいますよう、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

<被害の原因と対応について>
 今回の情報漏洩の原因については、現在調査中です。今後、生徒および保護者の皆様の状況を確認させていただきながら、被害状況や影響範囲の究明を行うとともに、漏洩の可能性がある情報について鋭意調査を進めてまいります。なお、7月中には、外部専門機関の調査結果に基づく正確な情報が得られる見通しですので、判明次第、改めてご報告いたします。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 在校生、卒業生、保護者をはじめ関係するすべての皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますことを重ねて深くお詫び申し上げます。当学園は、このたびの事態を極めて重大に受け止め、より正確な被害状況の把握と詳細な原因の究明を進めるとともに、一層の情報セキュリティ体制の強化徹底を図り、再発防止に取り組んでまいります。

【本件に関する報道関係からのお問い合わせ先】

株式会社KADOKAWA IR・広報室

E-mail:pr-dept@kadokawa.jp

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