N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ
第23回ネット遠足
〜『ドラゴンクエストX オンライン』の世界で、仲間と共に探索の旅へ!〜
2024年11月26日(火)に、第23回ネット遠足を開催しました。
ネット遠足とは、株式会社スクウェア・エニックスが運営する『ドラゴンクエストX オンライン』の世界の中でN/S高生と教職員が一緒に旅をしたり、レクリエーションをしながら、教職員と生徒、また生徒同士の交流を深めるきっかけとして開催されている、N高等学校・S高等学校の行事です。
(N高等学校・S高等学校の学校行事)
今回のネット遠足では、ビンゴ形式で建造物やモンスターを探すゲーム「おさんぽビンゴ」を実施しました。ビンゴカードはメンターが制作したもので、『ドラゴンクエストX オンライン』の世界に登場する建造物やモンスターが記されています。生徒たちは一致団結し、力を合わせてビンゴのクリアを目指しました。
ゲームやアニメなど、共通の趣味を持つ生徒同士でグループに分かれ、16:30に「グレン領東・馬車前」に集合しました。
まずは、「グレン領東」と「グレン城下町」の2つのエリアで、9マス(3×3)のおさんぽビンゴに挑戦。同じグループの仲間と協力しながら、おさんぽビンゴに記された建造物やモンスターを探しました。
9マスをクリアすると、25マス(5×5)のビンゴに挑戦。「風の町アズラン」「アズラン地方」が探索エリアに加わり、対象の建造物やモンスターを探す範囲が広がるため、さらに難易度が上がります。
モンスターが生息しているエリアでは、グループの仲間と密に連携を取りながら冒険を進めます。時折リラックスして、生徒同士で会話を楽しむひとときも。
生徒たちは協力し合い、全てのグループがおさんぽビンゴをクリアしました。
17:30になると号令がかかり、集合写真の撮影をするため「風泣き岬」への移動が始まりました。
フィールドを駆け抜けて集合場所へ。
早めに到着したグループ同士で交流を楽しんでいる様子も見られました。
星空の下、集合写真を撮影。和気あいあいとした雰囲気の中、ネット遠足は幕を閉じました。
ー参加した生徒たちの感想ー
・みんなと協力し、語り合い、楽しい時間を過ごせました。
・グループのメンバーと試行錯誤しながら、ビンゴを埋めていく過程は、本当に冒険のようで新鮮な楽しさを感じました。
・探索中、みんなで意見を出し合ったことが楽しい思い出になりました。
・N/S高生との交流は、とても楽しいひとときでした。オンラインゲーム初心者でしたが、少し慣れることができたので、また挑戦したいと思います。
・『ドラクエ』も楽しかったです。みんなの会話を聞いているだけでも楽しめました!
次回のネット遠足も、生徒のみなさんの思い出に残る企画を準備します。ぜひ期待していてくださいね!
『ドラゴンクエストX オンライン』公式サイト
https://www.dqx.jp/online/
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイヤーズサイト「目覚めし冒険者の広場」
https://hiroba.dqx.jp/
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
CONTACT
ネットの高校について
詳しくはこちら
電話で入学相談
受付時間 平日10:00〜19:00
Webから入学相談