N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

ネット部活

【N/S高投資部】投資部での活動について部員2名の振り返り

【N/S高投資部】投資部での活動について部員2名の振り返り

このブログは、投資部5期生の佐久間さんと、大屋敷さんに書いてもらいました。

==【5期生 佐久間さん】==
初めまして、投資部の佐久間です。
私の投資部での一年を振り返ります。

投資部志望理由
投資部は、この学校に転入した際の説明で知りました。

「こんな部活がありますよ」とキャンパスの方に教えていただき、チャンスがあれば参加してみたいなと思っていました。
当時は株式市場の存在すら知らなかったのですが、何だか面白そうだと感じ、気軽に応募したことを覚えています。

実際に入部してみて
「投資部」と聞くとどこか堅苦しいイメージがありましたが、全くそんなことはありませんでした。

自由に投資を行うことができ、さまざまな活動を通して学びを広げることができました。
参加必須の活動は少なく、自分のペースで任意の活動に参加できるのも魅力的です。
月一回の定例会はとても和やかな雰囲気の中、投資への考え方を共有するなど、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。
何よりも、本物のお金なので、最後までモチベーション高く活動できました。

苦労したこと、やりがいを感じること
私は、株式投資についてほとんど何も知らない状態だったので、まず基礎知識を身に付けるのに苦労しました。
初めは手探りでいろいろ試しましたが、なかなかうまくいきませんでした。ただ、損失を出していく中で少しずつ知識を得ることができたと思っています。

投資に関して言えば、私は短期的な株価の値動きに興味を持ちました。
例えば、社会的に関心が高いニュースから連想された株価の上昇や、材料が過大に評価されて株価が上がるものなどです。
これらの短期的な動きから利益を得るのはなかなか難しいですが、その過程が好きで、やりがいを感じています。

投資部に入部後の変化
私は株式投資をしていく中で、「一日一日に感謝して生きていかなければならない」と気づかされました。

何気なく株価が毎日動いていて、それをトレードできている。これは決して当たり前のことではありません。

ささいなことにも感謝の気持ちを忘れずに生活していこうと思います。



==【5期生 大屋敷さん】==
こんにちは!
先日の村上世彰特別顧問の講義で損失を出したことを直接謝罪した投資部5期生の大屋敷です!
(「?」と思った方はYouTubeで『N高 投資部』と検索してみてください!)

まぁそれは一旦置いといて…私の投資部で過ごした1年をできるだけ楽しく振り返っていこうと思います。

◆実際に入部してみてどうだった?◆
 ~活動について~
まず最初にズバリ言いましょう、投資部で最も大事なのは積極性と主体性だと感じました。
”積極性”とか”主体性”というワードに「ウワッ」っと思った方もいるのではないでしょうか。
その気持ちわかります!

投資部ではわからないことがあれば職員さんや投資部の先輩が迅速丁寧にフォローしてくれます。
しかし、少なくとも職員さんや学園側から「株式会社〇〇が今アツいらしい!」とか「こんな投資方法がオススメ!」とかそんな情報は教えてくれません。
つまり、自分に合った投資スタイルや投資先の銘柄、値動きの予想もいつ買っていつ売るかも全て自分次第ということです。
ただ、そうすることでより学びを深めることができるのがこの投資部。
自分で何をどの程度調べるのかを決め、調べればいくらでも出てくる情報の必要か不必要かの取捨選択。その情報によって必要な行動は何かの判断。
その全てが私にとっては難しいものではありましたが、その分大きな学びになり主体性・積極性の成長につながりました!
(…とは言っても元が弱すぎてスライムがゴブリンになったぐらいの成長なので未だ持ち株を簡単に売ることは難しいかも知れませんが…)

 ~部内の雰囲気について~
部員のみんなはいい方ばっかりでスタッフさんもコミカルで面白いし、思っていたより堅苦しさがなかったです!
(こんな陽気なブログを書いてる私でも活動できますし…(笑))

最初は初めましてだし投資部独特の雰囲気が漂っています。
するなと言われても緊張はしちゃいます。
でもそれはみんな一緒です!時が経つにつれその雰囲気にも徐々に慣れていきます。それも含めて”投資部員としての経験”ですね。

もし何かあってメンタルが保てなくなった時とかは投資・部活動という概念そのものを頭の外へぶん投げて休みます。
「結果が出ない…」とか「自分より優秀な人がいっぱい…」などの理由で落ち込むことも少なく無いです。
「絶対に一ヶ月に○回投資しなきゃダメ!」という制約はほぼ無いですし、私も日経平均株価が大暴落した際に持ち株も影響を受けしばらく「投資もう無理…」と距離を置いてました。
(あくまで”投資”部なのであまりにも投資しない期間が長いのはよくないですが….)

◆活動が終わって結果的にどうなった?◆
日常的な変化としてはニュースなどにこれまでより耳を傾けるようになったことと、お金や投資等へのイメージが”ちょっと怖くて危なそう”から”友達になれば全てにいい影響を与えてくれるもの”に変わりました!
さらに、何にも変え難いお金以上の経験と交流をすることができた上、ついでにメンタルの強度などの精神面も強化されました。

そして何より、私は志望理由にも書いたように「投資」という新しい武器を無事に手にすることができ、目標を達成しました。
今後は頑張って自分で資金を貯めて運用してお金との仲を深めていきたいと思っています。

◆最後に◆
長々とお話してきましたが、まとめて言ってしまうと投資部は実質無料で「大きな投資」の経験ができ、金額で損をしても必ずそれ以上の何かを見つけられる素晴らしい”部活”です!

もし少しでも興味が湧いたなら是非投資部に応募してみてはいかがでしょうか?そこには底が見えないぐらい奥が深くて、目から鱗だらけの面白い世界が待っていますよ!

一覧へ戻る

その他の記事

【N/S高起業部】 挑戦と学び。 展示交流・ビジネスイベント「JAPAN INNOVATION DAY 2024」に 起業部生3名が参加

ネット部活

【N/S高起業部】 挑戦と学び。
展示交流・ビジネスイベント「JAPAN INNOVATION DAY 2024」に
起業部生3名が参加

【N/S高起業部】高校生起業家は卒業後どうしてる?  特別顧問家入氏・夏野理事に“今”を報告

ネット部活

【N/S高起業部】高校生起業家は卒業後どうしてる?
特別顧問家入氏・夏野理事に“今”を報告

【N/S高起業部】 手先に自信を!ネイルケアブランドを設立した起業部生による ワークショップ&トークセッションを開催

ネット部活

【N/S高起業部】
手先に自信を!ネイルケアブランドを設立した起業部生による
ワークショップ&トークセッションを開催

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会