N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

第17回ネット遠足〜謎を解き明かして魔王を探し出せ!〜

第17回ネット遠足〜謎を解き明かして魔王を探し出せ!〜


2022年11月29日、第17回「ネット遠足」を開催し230人のN/S高生が参加しました。
※1 ネット遠足とは…株式会社スクウェア・エニックスが運営する『ドラゴンクエストX オンライン』の世界の中でN高生と教職員が一緒に旅をしたり、レクリエーションをしながら、教職員と生徒、また生徒同士の交流を深めるきっかけとして開催されているN/S高等学校の行事です。(N/S高等学校の年間行事
 
今回は、「ドラゴンクエストX オンライン」の世界の中で、魔王を探す謎解きの旅を実施。生徒が主体となって、企画から運営までを担当しました。

当日、メンバーは16時30分に集合場所の「岳都ガタラ」で落ち合いました。
すると突然、魔王から挑戦状が届きました。


どうやら挑戦をクリアすると、魔王が“素晴らしい写真スポット”を案内してくれるようです。
参加者は同じグループのメンバーと一緒に協力しながら解き、魔王の手下を探します。



謎を解いて魔王の手下を見つけると、次の目的地でもう1人の魔王の手下を探すよう、指示がありました。


指示に従って、各々のグループが岳都ガタラからドルワーム王国まで大移動を開始します。


グループのメンバーと一緒に走りながら、準備された雑談ラリーを用いて共通の趣味の話で盛り上がります。


そして、ドルワーム王国につくと新たな謎が出題されました。
メンバー内で議論を交わしながら謎を解き、王国内にいるもう1人の魔王の側近を探します。



なんとか謎を解いて王国の奥の方にいた魔王の側近を見つけ出すと、次の案内が示されました。


そして案内された通りに進むと、遂に魔王と対面!


挑戦状に書かれていた“素晴らしい写真スポット”とは水晶宮の最上階のことでした。
そこからは各々一緒に写真撮影を行いました。




今回参加した生徒たちの声の一部を紹介します。
・みんなで“わちゃわちゃ”しながら移動するところが楽しかったです。
・同じ班の仲間と、協力したり会話したりしながら進めることができました。
・謎解きが面白かったです。謎解きの答えから目的のものを探していくことも、とても楽しかったです。
 
今回のネット遠足では、ゲーム初心者から上級者まで、参加者全員が謎解きやおしゃべりをしながら「ドラゴンクエストX オンライン」のワールドを存分に満喫しました。
 
今後も学園では、生徒の皆さんの思い出に残るような、ネットとリアルを掛け合わせた楽しい企画を用意していきます。 次回のネット遠足も楽しみにしていてください!
 
■『ドラゴンクエストX オンライン』公式サイト
https://www.dqx.jp/online/
■『ドラゴンクエストX オンライン』プレイヤーズサイト「目覚めし冒険者の広場」
https://hiroba.dqx.jp/
© 2012-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 

一覧へ戻る

その他の記事

【スクーリング】人生で忘れられない4日間!宿泊型スクーリングinつくば本校

N/S高全体

【スクーリング】人生で忘れられない4日間!宿泊型スクーリングinつくば本校

【職業体験】陶器ざんまいの4泊5日 マグカップでマーケティングを学ぼう!

N/S高全体

【職業体験】陶器ざんまいの4泊5日 マグカップでマーケティングを学ぼう!

【音楽部】楽曲コンテストからプロによる作曲講座まで! 音楽部のBIGイベント「蒼音祭」レポ

N/S高全体ネット部活

【音楽部】楽曲コンテストからプロによる作曲講座まで!
音楽部のBIGイベント「蒼音祭」レポ

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会