N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!


※このブログは、通学コース2年生、ガフっちさんに書いてもらいました。


こんにちは。音楽部運営で現在部長を務めております、ガフっちと申します。
今回は8月8日(火)に開催された、「N/S音楽ライブ」の様子についてお届けします!


N/S音楽ライブとは音楽部初のオフラインイベントで、音楽部運営メンバーの生徒が主体となって企画したライブイベントです。日本工学院八王子専門学校協賛のもと、当日は40名近くの方にご来場、ライブ生配信では100名以上の方にご視聴いただいて大いに盛り上がりました。
N/S音楽ライブの会場となった東京都八王子市に、関西圏や九州、北陸など全国各地の音楽部員が集結し、全部で以下の4つの演目を披露しました。


◾️演奏してみた
1つ目は「演奏してみた」です。
こちらは、キーボードやギター、ドラムなど楽器のみで構成されたグループで楽曲を披露する演目です。
今回は会場に用意された楽器で「サマータイムレコード」という楽曲を披露し、それぞれの楽器の特色を生かした豊かな音色で、始まりから会場を沸かせました。

◾️バンド演奏
2つ目は「バンド演奏」です。
こちらは、ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムなどで組まれた構成でパフォーマンスを行う演目です。
こちらでは計2組のバンドメンバーが出演し、合計3曲を披露しました。
今回のN/S音楽ライブをきっかけにメンバーを結成。
住んでいる場所も所属コースも異なっていましたが、オンライン上や実際にメンバー同士でスタジオなどを借りて事前に練習を行い、本番に臨みました。
オフラインならではの楽器演奏とボーカルのパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。


◾️歌ってみた
3つ目は「歌ってみた」です。
こちらは、歌によるパフォーマンスを行う演目です。
計8組10名が出演し、ソロパフォーマンスや、キーボードを用いた弾き語り、アカペラ、デュエットなどそれぞれの形で歌声を会場に響かせました。




◾️超合わせてみた
4つ目は「超合わせてみた」です。
こちらは、歌、演奏、ダンスなどみんなで1つの楽曲を合わせようという演目です。
今回は「Hurrah!」という楽曲を披露し、観客の方もダンスの振り付けレクチャーを受けて、出演者から観客まで一体となって盛り上がることができました。

他にも開場前のDJパフォーマンスや、司会の活躍など、見どころ満載のライブとなり、参加した生徒にとって、この夏の最高の思い出になりました!
出演者・運営参加者からの感想もご紹介します。


・人前で歌うのが初めてでド緊張してましたが、みんな「頑張ってね!」と声をかけてくれてとても心強かったです。最高の思い出になりました!

・大好きな音楽とずっと続けてきた踊りを生かして企画に関わることができて、嬉しかったです!

・初めてのことだらけで不安だらけな中、運営メンバーとしてみんなが最高に輝いてる瞬間を形に納められて本当に感動しました。


また、会場にはみんなで交流ができるスペースもあり、バルーンで装飾された部屋で、実際に寄せ書きを記入することができ、来場された方がそれぞれの思いを記し、多くの思い出を刻みました。


音楽部の初の試みであるオフラインイベントでしたが、無事にライブイベントを成功させることができて本当に嬉しく思います。

今回のイベントは良い意味で部長という役職にとらわれず、一人ひとりのできることを最大限発揮し合いながら取り組むことができた点が、イベント成功へ繋がった理由だと思っています。
強いリーダーシップを発揮できる生徒、情報整理能力に長けている生徒、カメラ映像機材に詳しい生徒など、それぞれのポテンシャルを活かして、みんながN/S音楽ライブの実現へ向けて取り組んだその過程が、とても貴重な経験になりました。

私も実際に出演者としても関わらせていただき、歌やダンス、キーボード演奏などリアルでしか体感できない盛り上がりを感じることができて、とても楽しかったです。

会場を提供してくださった日本工学院八王子専門学校ミュージックカレッジの皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


音楽部について】

●部員数:1449名(2023年9月11日時点)

●活動内容
 ・月2回のHR活動
 ・作曲家小澤慎吾先生による月1回の作曲添削指導
 ・その他、生徒独自考案の音楽イベント企画(不定期)

●こんな方におすすめです
 ・音楽が好きな方(初心者の方も大歓迎です)
 ・音楽に興味がある方
 ・楽器を弾くのが好きな方
 ・作曲制作に挑戦したい方
 ・本格的に音楽活動している方

音楽部ではSlack(角川ドワンゴ学園で使用しているコミュニケーションツール)を通して、自身の制作した音楽を共有したり、バンドメンバーを募ったり、趣味の合う生徒同士交流したりなど、ネット部活ならではの方法で音楽を楽しんでいます。

N/S高のネット部活の詳細はこちらに記載されていますので、ぜひチェックしてみてください!
https://nnn.ed.jp/about/club/

一覧へ戻る

その他の記事

【起業部】自分なりの工夫で稼ぐ「1万円チャレンジ」とは!?

ネット部活

【起業部】自分なりの工夫で稼ぐ「1万円チャレンジ」とは!?

【投資部】株式会社ブイキューブへ企業訪問に行ってきました

ネット部活

【投資部】株式会社ブイキューブへ企業訪問に行ってきました

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会