IHC

インターハイスクールコミュニティー

学校や地域の枠を超えて
全国の中高生が参加できる
高校範囲を超えた学びの場

IHC (Inter High School Community)は、高校範囲を超えたさまざまな領域に関心のある、全国の仲間たちをつなぐ学びの場です。
N高生・S高生だけでなく、学校や地域の枠を超えて参加できます。
オンラインでの学びや活動を行ったり、仲間とリアルで集まったり。ネットの高校ならではの取り組みを、全国の仲間と行います。

応募の際は、必要に応じて在籍校の先生に相談し、学業などに支障がないことを前提としてください。

特長

高校範囲を超えた
学びのコミュニティー

専門的な研究・英語・数理科学・起業における、各領域における高度な学びができます。IHCは仲間と学びあうことで、日本の将来を担う、未来の人材が生まれることを目的としています。

ネットとリアルの
垣根をこえた学び

ネットの高校がこれまでに培ったノウハウをいかし、ICTツールを活用してネットでグループワークを行います。また、同じ志を持つ仲間とリアルで対面して活動することもあります。

  • 応募条件や定員については、各コミュニティの申込みフォームに記載してある内容を確認してください。
  • 希望コミュニティーの「申し込みフォーム」から応募してください。

コミュニティー

起業部

起業を目指す中高生の
起業家コミュニティー

活動開始3期で3社の登記を実現した起業部が、起業を志す全国の中高生の受け入れを開始。ビジネスモデルの構築や競合戦略の構築、資金調達や登記手続きをレクチャーします。目標が同じ仲間とともにワークショップで学び、起業を目指し、事業の改善まで行います。

数理コミュニティー

研究部(2021年スタート予定)

未来の日本の学術を支える
中高生をサポート

数学・物理学・化学・生物学・地学・社会科学・環境学・考古学などさまざまなジャンルで学術的な研究活動を行っている中高生のためのコミュニティーです。研究発表会や専門家による講演などの定期的なイベント開催や大学院生による研究サポートがあります。また、研究内容によっては研究資金のサポートも予定しています。専門的に学術を研究する仲間との出会や知見を共有することで、研究レベルの向上を目指しています。

  • 研究部の所属には、現時点での研究活動や実績を踏まえた選考があります。

お問い合わせ

IHCに関する質問は、以下の問い合わせフォームから受け付けています。

上記のお問い合わせフォームは、IHCに関するお問い合わせ専用です。
その以外の方のからの質問には対応いたしかねます。

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら