ニュース・トピックス

N高チーム「SDGs探求AWARDS 2021」優秀賞受賞

N高チーム「SDGs探求AWARDS 2021」優秀賞受賞

 

2022年3月13日(日)にオンラインで行われた「SDGs探求AWARDS 2021」授賞式において、N高等学校(以下、N高)のチーム名「代々木チームA」が中高生部門・優秀賞を受賞しました。

 

「SDGs探求AWARDS 2021」は、一般社団法人 未来教育推進機構(UMEDAI)主催のSDGsを探究し解決に向けたアイデアを競う中高生・学生を対象としたコンテスト。

今年のエントリーテーマは、「世界の国や地域におけるSDGs達成のために、私たちができる、または実施しているアクションについて」です。

 

同コンテストでは、着眼点や想像力、表現力、具体性などの観点から中高生部門・学生部門に分かれて審査が実施されました。

総数2674作品のうち、N高生の作品を含む3作品が中高生部門・優秀賞を受賞しました。

 

■N高チーム アイデア概要

【作品名】僕らのSDGs改革

【チーム名】代々木チームA

 

 

 

【メンバー】

3年 成田美さん

2年 村松大慈さん

    福田昴さん

    濱野透琉さん

1年 金珊夏さん

 

【チームからのコメント】

今回優秀賞という素晴らしい賞に僕たちのアイデアを選ばれたこと、メンバー一同大変嬉しく思っています。

今回のプロジェクトではローカルSDGs×TV番組制作ということで我々のキャンパスがある渋谷区の大きなSDGs課題であるペットボトルの分別・飲み残し問題について取り上げました。

正直、限られた短い時間の中で視聴者に自分事として捉えてもらいアクションを起こす動機づけになるような番組を作るのは非常に難しかったです。しかし我々自身がまず課題に対して当事者意識を持ち、チーム一丸となってプロジェクトに挑んだ結果がこのように認められたことは非常に自信につながりました。

また、今回のプロジェクトを通して、地域課題を新しい視点で一から見つめ直したことで、多くの学び・発見を得ることができました。

最後に、僕たちの日々の活動や努力を見守り、サポートしてくれた先生方、学校関係者の皆様、日テレ報道局の皆様、学校内でのアンケート・ゴミ箱調査などで協力してくれた全校のみなさんにも深く感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

 

■SDGs探求AWARDS 2021

https://sdgs-awards.umedai.jp/

一覧へ戻る

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会