ネット企業見学

課外授業

将来を考える進路選択の
きっかけづくり

住んでいる地域に関係なく、最先端で活躍している企業の現場を知ることで、将来を考え、
学習コンテンツや進路を選択するきっかけ作りを目的としたカリキュラムです。
生徒一人ひとりの“ 好き”を伸ばすために、さまざまな企業を訪問します。

訪問企業は年度ごとに変わります。

特長

全国どこからでもネットで
さまざまな企業を見学できる

好きな場所から参加
ネットで直接質問できる

ライブ配信で行われる企業見学なので、全国どこからでも参加できます。配信中に質問をコメントで打ち込むと、訪問先の企業にリアルタイムで届きます。

社内の雰囲気や働き方が分かる
オフィス訪問

ネット企業見学はN高生とS高生のためだけのオリジナル授業。普段は見ることのできないオフィスの内部を訪問することで、実際に働いている人たちの雰囲気を知ることができます。

将来の目標が芽生え
今の学びが明確になる

さまざまな企業の活動を知ることで、自分が将来何をやりたいのかが見つかります。将来の目標が芽生えると、高校生のうちに身につけるスキルや学ぶべきことが明確になります。

実施例

ウルトラテクノロジスト集団
「チームラボ」

最新のテクノロジーを活用したシステムやデジタルコンテンツの開発を行うチームラボのオフィスを訪問し、世界中の人々を惹きつけるプロダクトやコンテンツはどのような環境で生み出されていくのかを学びます。

チームラボ

アーティスト・プログラマ・エンジニア・CGアニメーター・数学者・建築家など、デジタル社会のさまざまな分野のスペシャリストから構成されている2001年に設立したデジタルコンテンツ制作会社。「実験と革新」をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供している。

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら