カドカワが創る新しいネットの高校

N高ブログ

キャンパスの活動紹介 美化委員「cleaN」発足

 

※このブログは、代々木キャンパスの2年生、市川佳吾さんに書いていただきました。

 

 今回のブログでは、今年代々木キャンパスで発足し、私が委員長を務める美化委員会、通称「cleaN」の活動について、ご紹介したいと思います。

「cleaN」は、普段使用しているキャンパスを清潔に保つことを目標とした委員会で、約10名のメンバーで活動しています。

 

 

 

活動内容は週に2~3回掃除機かけたり、ほうきで掃いたり、机や窓を拭いたり、いわゆる一般的な清掃をしています。

 

通学コースのキャンパスの中では生徒数が1番多い、代々木キャンパス。

毎日100名以上の生徒が登校するため、ゴミ箱もすぐにいっぱいになってしまいます。ここで「cleaN」の出番。

みんなが困らないようにいっぱいになっているゴミ箱を見つけたら、迅速に袋を交換します。

 

1学期の終業式の日には大掃除を企画しました。メンバーではない有志の生徒を募って参加してもらい、3ヶ月半使ったキャンパスを隅々までキレイにしました。

 

今後はルーティンの活動、学期末の活動だけでなく、普段から生徒たちの清掃意識を高められるようにポスターを作成したり、Slack(N高で使用しているコミュニケーションツール)のチャンネルで活動を発信していく予定です。

 

一覧へ戻る

その他の記事

代々木キャンパス プロジェクトN
2019/12/05

【プロジェクトN】ライフプランニングのプロに学ぶリアルな人生設計

代々木キャンパス
2019/11/22

キャンパス中に楽しさ感染!交流を深めたハロウィンパーティー

代々木キャンパス
2019/09/27

プログラミングクラス初の「オープンキャンパス」を開催

学校法人角川ドワンゴ学園は、
N高等学校以外にも
さまざまな学びの場を提供しています