カドカワが創る新しいネットの高校

通信制高校について

通信制高校の特徴やメリットをご紹介します。

通信制高校とはどのような学校?
通信制高校とは、基本的に毎日学校に通う必要がなく、郵送やパソコン通信などを活用して単位を取得していく学校です。通信制高校の特徴やメリットをご紹介します。

Read More

通信制高校のメリットやデメリット
毎日のように学校に通う全日制高校や定時制高校と異なり、通信制高校には独自の学習スタイルがあります。通信制高校を検討するにあたって参考にしたい、メリットやデメリットをご紹介します。

Read More

単位制と学年制の違いとは?
単位制、学年制の特徴と、どんな人が向いているのかをご紹介します。一人ひとりの性格や状況に応じて、単位制か学年制かを選んでみてください。

Read More

通信制高校はレポートとスクーリングで卒業できる
通信制高校は、カリキュラムが全日制高校などとは大きく違っています。そこで、通信制高校のカリキュラムの中心となるレポート提出とスクーリングについてお伝えします。

Read More

通信制高校とサポート校の違いを知ろう
通信制高校とサポート校とは、その目的や運営主体、取得できる資格などに大きな違いがあります。通信制高校とサポート校の特徴をご紹介します。

Read More

通信制高校で得られるのは高卒資格?高認?違いは?
高卒資格と高卒認定について詳しく説明し、通信制高校を卒業するとどのようなメリットが得られるのかをご紹介します。

Read More

通信制高校は単位制?卒業の要件とは?
必修科目と選択科目があり科目ごとに、それぞれ必要な単位数があります。今回は、N高等学校を例にとり、必修科目と選択科目の違いについてご紹介します。

Read More

通信制高校での入学から卒業までの流れとは?
通信制高校における入学から卒業までの流れを、簡単にまとめてみました。

Read More

通信制高校への編入・転入時の単位と時期は?
編入と転入、両者の違いとメリット・デメリットなどについて解説をしていきます。

Read More

通信制高校から大学進学は難しくない?大学受験のための学校選びとは?
通信制高校から大学進学を目指す人のために、大学入試に向けた勉強の仕方や学校選びの重要性について解説します。

Read More