KADOKAWAが創る新しいネットの高校

N高ブログ

自粛下で気づいたキャンパス愛を表現【前編】
~新入生へ届け!京都キャンパスの温かさ~

 

※このブログは、京都キャンパスの2年生、古川幸樹さんに書いてもらいました

 

こんにちは!

京都キャンパスの古川です。

 

自粛生活が続いた中、いかがお過ごしでしたか?

私たちはと言いますと、新入生は一度もキャンパスに登校できず、在校生も友人とオフラインでは会えず、寂しい時間を過ごしていました。通学コースでは、5月からビデオ会議ツール「Zoom」を使用したオンライン授業が開始されました。

オンライン授業と並行して、京都キャンパスでは4月から5月にかけて、2つのプロジェクトが密かに進行していました。

その経緯と成果を2回に分けてお伝えします。

 

◆新入生を歓迎する動画の制作

1つ目は、在校生の有志メンバーが企画し、先生方の協力を得て、TA(ティーチング・アシスタント、以下TA)の先生や他の在校生を巻き込みながら動き出したプロジェクト。キャンパス全員からのメッセージ動画を、新入生に向けて送る企画です。制作は4月末からスタートし、約2週間で全員分の動画や写真が揃い、完成。完成した翌日の1限目に、動画を公開しました。

 

企画の立ち上げ・構成・発表のすべてを私たち生徒で行いました。動画制作に当たっては、京都キャンパス全員の先生方、TAの先生に、自撮りの動画と写真を送ってもらいました。本当にありがとうございました。

 

動画を制作してくれた在校生へインタビューをしました。

 

Q:なぜ動画を撮ろうと思ったのですか?

A:入学式が延期になってしまったので、新入生に何かしてあげられないかと考え、制作しました。

 

Q:制作中、苦労したことはありますか?

A:企画してから実行までの時間が短く、常に時間との戦いでした。4月24日(金)に始動したのですが、オンライン授業の開始日が5月8日(金)だったため、何としてもその日に発表できるよう、2週間もない期間で進めなければなりませんでした。しかし、クオリティ自体は高水準のものを作れたと思います。

 

Q:この動画を通じて新入生に伝えたいことはありますか?

A:自ら企画して動けば、先生や京都キャンパス生は応援、協力してくれます。このことを知ってもらい、新入生の皆さんも自主的に動いてくれたら嬉しいです。

 

こうして作られたたくさんの想いが詰まった動画の中から、印象的なシーンをご紹介します。

 

1.「おめでとう」と書かれたボードを持って、動画作りに携わった在校生・TA・教職員全員が「一緒に作ろう!京都キャンパス」と言うシーン。同時に映像を撮ったわけではありませんが、新入生を迎えたい気持ちはみんな一緒です。その気持ちがシンクロして最も表れたシーンでした。

 

2.キャンパス長の倉本先生からメッセージをもらいました。(トップ画像をご覧ください)

「キャンパス長の倉本です。この場を共有できるすべての人に感謝をしています。今の皆さんには可能性しかありません。と同時に、今のN高通学コースにも可能性しかありません。こんな時だからこそできる学びを全力でしていきましょう。安心感と感謝に溢れるキャンパスを、皆さんと一緒に作っていきたいです。よろしくお願いします。」

キャンパス長のみならず、先生方全員から温かいメッセージをもらいました。

ご協力ありがとうございました。

 

3.TAの先生方からもメッセージをもらいました。

「何か一つのことに打ち込んでもらえたら」「キャンパスで皆さんに会えるのを楽しみにしています」「一緒に充実した時間を作っていきましょう」など、皆さんそれぞれ言葉を送ってくれましたが、温かさは同じでした。

本当は全員分紹介したい……。

 

4.エンドロールでは森先生がショートコントを披露してくれました。

「ショートコント、幼稚園先生時代の森!」と突然始まり、「鬼が来たぞー、鬼が来たぞー」と言いながらのそのそと歩いてカメラに近づくという、シュールながらも親しみやすいもので、いつも真面目に授業をしてくれる先生の姿とのギャップが面白く、非常に盛り上がりました。

 

制作に携わってくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

そして何より、新入生の皆さん!動画は楽しんでもらえたでしょうか?こんな先生、生徒が皆さんの仲間です。京都キャンパスを一緒に作っていきましょうね。

 

次回はもうひとつのプロジェクトについて報告したいと思います。こちらもN高らしいおもしろい企画なので、お楽しみに。

一覧へ戻る

その他の記事

京都
2020/08/03

10分間に秘められたドラマ……朝プレゼンの裏側に迫る!

京都
2020/07/02

自粛下で気づいたキャンパス愛を表現【後編】
~マインクラフトで京都キャンパスを完全再…

京都
2020/03/26

英語の楽しさを知ってほしい!~オンラインプレゼンに込めた想い~

学校法人角川ドワンゴ学園は、
N高等学校以外にも
さまざまな学びの場を提供しています