N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【御茶ノ水】あなたは賛成?それとも反対?
答えのないテーマを議論し合う『Nゼミ』とは!?

 

※このブログの画像は、御茶ノ水キャンパス2年生の佐々本さんが撮影してくれました。

 

こんにちは!御茶ノ水キャンパスです。今日は、通学コースで行っている「Nゼミ」の様子について紹介します。

通学コースでは年間通して隔週で特定のテーマを取り上げて「賛成」「反対」に分かれて議論を深めるNゼミを行っています。

 

以下は、2021年上期に取り上げたテーマの一部です。

・コロナ禍で大きく変貌した娯楽体験。窮地にある映画館は保護すべきか?

・短いけれど確約された人生か?長生きするけど不確定な人生か?

・“eスポーツ ”をオリンピック競技に含めるべきかどうか

 

あなたはこれらのテーマについて、賛成ですか?それとも反対ですか?

では、今までのNゼミの風景を見学してみましょう!

 

ファシリテーション(議論の進行役)をつとめるのは、ティーチング・アシスタント(以下、TA)や職員ですが、グループ内で役割を決め、生徒自身が進行を務めることもあります。

テーマに関連する情報を提供したり、賛成・反対双方の意見を引き出すことで、活発でスムーズな議論ができるようにサポートしています。

 

下の画像は実際のゼミ風景。賛成派、反対派で左右に分かれて座ります。

賛成意見、反対意見、その意見のメリット・デメリットなどの意見を出し合ってまとめていきます。

 

深まるのは、議論だけではありません!ゼミを通じ、言葉を交わし合った仲間で親睦を深めたり、助け合いの輪が深まったり。Nゼミにはゼミの時間だけではない学びがあります。

 

この他にも放課後の時間に「理系大学生の留学経験談」や「大学生活を楽しみながらで英検1級を取得する方法」など、TAによる特別授業も実施しています。

 

“さまざまなテーマに取り組み、自分では知り得なかった世界を知る ”

御茶ノ水キャンパスでは、生徒自身の視野を広めていく活動を今後も続けていきます。

その他の記事

御茶ノ水

ものづくりの楽しさを伝えたい!
通学コースプログラミング授業で大切にしている3つのこと

2021/06/08

御茶ノ水

【御茶ノ水】楽しみながら、励まし合いながら…みんなで英語上達を目指す

2021/02/16

御茶ノ水

【御茶ノ水】久しぶりのシーズンイベントに気合十分!
それぞれのハロウィンを全身で表現

2020/12/23

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら