ネットの高校ブログ
【姫路】新入生も雑談力がアップする「姫ゼミ」の紹介
※このブログは、姫路キャンパス2年生、Kさんに書いてもらいました。
2023年が明けてから早五ヶ月が経ちました。
昨年開校した姫路キャンパスではたくさんの新入生を迎えました。生徒同士の会話も徐々に増え、全体の緊張がほぐれてきました。
さて、今回のブログでは昨年度から続けて活動している姫路キャンパスの活動「姫ゼミ」について少しお話しします。
そもそも「姫ゼミって何?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
姫ゼミとは、姫路キャンパスの取り組みで、終礼後に3〜5分程度行われる「雑談タイム」です。
ゼミと聞くと堅苦しい印象を持たれるかもしれませんが、テーマに沿った雑談を楽しむことをメインとしています。
この姫ゼミがスタートした理由は「生徒の友だち作り」「社会に出て役立つ武器を身につけてもらう」というキャンパスの方針がきっかけだとキャンパス長である平野さんに教えていただきました。
では、これから実際にキャンパス内で行われた姫ゼミの様子を見てみましょう。
このようにモニターにお題が表示されます。今回のテーマは「GWにやったこと」
2人1組でテーマに添う雑談をしています。
タイマー代わりのBGMが少し聞こえづらくなるほど盛り上がっていました。「レポート(高校卒業資格取得のための学習)をずっとしていた」「関東に旅行に行っていた」などさまざまな意見が出ました。
1.提案してくれたテーマに沿って話そう!
2.ふざける(片側だけ)のではなく楽しむ(お互い)雑談を意識しよう!
3.問いかけや返答には“思いやり”を込めよう!
これらのルールを守ることで、お互いを尊重しながら姫ゼミを行うことができます。
ここまで姫ゼミについて長々と記載している訳ですが、なぜ本来のゼミではなく「雑談をメインとしたゼミを作ったんだろう?」と疑問に思いませんか?理由はずばり、雑談はさまざまな場面に登場するからです。
先輩・同級生、初対面の人と接した際に雑談を交えた経験がある、という方も多いのではないでしょうか。
私も経験があるのですが、何を話せば良いのか分からないと感じたことがよくありました。
姫ゼミではテーマが決められているので話しやすく、自分から話を広げたり、相手に質問をするなど、回を重なるごとにだんだんと積極的に会話できるようになり、雑談に対する苦手意識は薄くなったと感じています。
知らず知らずのうちに経験を積み、雑談に慣れてゆくことで臨機応変に対応できる”雑談力”を伸ばしています。
これから先も姫ゼミで養った”雑談力”が必要になる場面が必ずやってきます。しっかり発揮したいと思います。
最後に、姫ゼミでは生徒からお題を募集しています。
今までにあったテーマは「人以外に生まれ変わるならなに?」「男女に友情は存在するのか」など、思わず考え込んでしまいそうな内容から「好きな映画は?」や「好きな偉人は誰?」という自分の”好き”をテーマとしたものまでと幅広いジャンルからお題が募集されています。
みなさんはどんなテーマで雑談したいですか?
いかがでしたでしょうか。
この記事を読んでいただいたことで、姫路キャンパスに興味を持っていただけると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。
CONTACT
ネットの高校について
詳しくはこちら
電話で入学相談
受付時間 平日10:00〜19:00
Webから入学相談