N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

通学コース

【金沢】個性派ぞろい!ティーチング・アシスタントにインタビュー

【金沢】個性派ぞろい!ティーチング・アシスタントにインタビュー

このブログは、金沢キャンパス2年生の立田さんと、1年生の村崎さんに書いてもらいました。

みなさんこんにちは!金沢キャンパスです。
記念すべき、金沢キャンパスの初ブログでご紹介するのは、4名のティーチング・アシスタント(以下、TA)です。

授業やコーチングなどで生徒のサポートをするTAは、いつも話しかけてくれたり、勉強やプログラミングでわからないことがあればていねいに教えてくれたりするなど、毎日の学校生活を明るく彩ってくれるかけがえのない存在です。
が!実は皆さんそれぞれ個性が強くてとても面白いのです。
そんなTAにインタビューをしてみました。
たくさんの興味深い回答をもらえたので、読んだあなたも金沢キャンパスに来たくなるかも…!?

インタビューに答えてくれたのは、三輪さん、山口さん、伊藤さん、植松さんの4名のTAです。

■三輪 将嵩さん
いつも明るくて爽やか系の三輪さん。
不登校支援に関心があり、N/S高の“ネット”で学習を継続できる点などが不登校支援と結びつくと思い応募したそうで、金沢キャンパスでは、授業のファシリテーションや補助を担当しています。
「生徒がキャンパスで楽しそうにしてるのを見ると、嬉しくなります。凄いなあと思うのに本人が気づいていない生徒もいて、キャンパスでの生活を通して、少しでも自信をもってほしいなと思っています」と話していました。

ちなみに最近のマイブームは、「野菜をたくさん食べること」。
特にレタスやキャベツなど、かさ増しできる野菜はお腹も膨れ、健康的で大好きなんだとか。
三輪さんは、私たちにとっては、お兄さんのような存在です。


■山口 雄史さん
メガネが印象的で猫耳が良く似合う山口さん。とても優しくてよく放課後にみんなと遊んでくれます。
金沢に帰ってきて、何か新しいことをしようと思った時に偶然、募集を見つけTAに応募。
山口さん自身、高校時代にN高への編入を考えたことがあったそうです。

社会に出て活躍するための知識やスキルを身に付ける、課題解決型学習プログラム「プロジェクトN」の運営補助や、Nゼミ(※1)のファシリテーターなどの業務を担当していて、業務中は困ってる生徒がいないか確認しながら、積極的にに声をかけることを意識しているとのこと。
※1 年間通して特定のテーマを取り上げ、「賛成」「反対」に分かれて議論を深める授業。

やりがいは?との質問には、
「生徒が作品を完成させたり、レポートを終わらせたりした時はとても嬉しいです。楽しそうに活動に参加しているところを見ると、この仕事しててよかったなあ、と思います」と話していました。

最近のマイブームは「十割そばを食べること」。たくさん買って、2日に1回は食べているそうです!


■伊藤 珠貴さん
よくアニメの話で盛り上げてくれる塩顔美人な伊藤さん。
伊藤さんと話すと面白くてみんなニコニコになります。

“ネット”の高校だけれど、キャンパスでは対面で生徒と交流できるのが面白そうだと思い、TAになったそうです。
なかでも「生徒が制作物を見せに来てくれる時がとても嬉しいです」と話していました。

「自分をアイスに例えるとなんですか?」と、ちょっと答えに困るかなと思う質問にも、色や味がなんとなく自分っぽいなと感じる「マジカルミントナイト」との的確な答えが返ってきました。
そんな伊藤さんの最近のマイブームは、「2.5次元の世界」。特に『刀剣乱舞』の作品を毎日2本ずつ見ているそうです。


■植松 慧さん
静かに本を読んでいそうなクール系!?の植松さんは、これまで7種類のアルバイトを経験してきたそうで、
そんないろいろな仕事をする中で、自分に向いていると思ったN/S高のTAになったそうです。

キャンパスでは、主に授業のファシリテーションなどを担当。
学習サポートでは、得意な理系科目を中心に教えてくれていて、
「金沢キャンパスの生徒は、全員が個性的!」と話していました。

植松さんの最近のマイブームは、「数学のオイラーの公式を眺めること」。
「テイラー展開から求められる綺麗さは美術的」なんだとか。

実はめちゃくちゃ面白い植松さんでした。


いかがでしたでしょうか?
4名それぞれの個性が光る回答を、楽しんでいただけたのではないでしょうか。
インタビュアーである私たちも、TAの新たな一面を知ることができてとても嬉しかったです。
そして、こんなユニークなTAが揃っていることが、金沢キャンパスの魅力のひとつだと実感しました。
たくさんアドバイスをもらいながら、自分たちの夢や目標にむけて、今年も頑張っていきたいと思います。

一覧へ戻る

その他の記事

【北九州】プログラミングの授業で学んだ成果を披露!  開校9か月目でここまで技術力アップ

通学コース

【北九州】プログラミングの授業で学んだ成果を披露!
開校9か月目でここまで技術力アップ

【高松】中国語を学ぶ!

通学コース

【高松】中国語を学ぶ!

【姫路】終礼時に雑談力アップと生徒交流を図る「姫ゼミ」

通学コース

【姫路】終礼時に雑談力アップと生徒交流を図る「姫ゼミ」

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会