N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

通学コース

【つくば】バレンタインを取り戻せ!チョコレート工場からの脱出ゲーム

【つくば】バレンタインを取り戻せ!チョコレート工場からの脱出ゲーム


こんにちは!つくばキャンパスです。
2月6日(火)、全国のキャンパスで脱出ゲームイベントが同時開催されました。
イベント前日の関東は大雪で当日の天候が心配されましたが、晴れて無事に開催でき、キャンパスは雪も溶かしてしまいそうな熱気で溢れました。
今回はそんなイベントの様子をお伝えします。

今回のイベントでは、ビデオ会議ツール「Zoom」とLINEを活用しました。
まず、Zoomを通して全国のキャンパスに脱出ゲームのストーリーが伝えられるところから謎解きが始まります。

【ストーリー】
脱出ゲームの舞台は「N/Sチョコレート工場」。
バレンタイン市場で頭角を現したN/Sチョコレート工場は、将来有望な人材を引き入れるため、工場見学ツアーへ高校生を招待しました。
しかし工場見学中、突如謎の組織「ブラック団」が現れ工場がジャックされてしまいます。仕掛けられたコンピューターウイルスを解除し工場を救うため、チームで協力して暗号解読に挑みます。


キャンパス内で4〜5人のチームを組み、全員で協力してLINEに送られてくる謎を解いていきます。


週5生、週3生、週1生(※)が協力して、全3チームで謎解きに挑戦。
自己紹介をしたら、早速問題に取り組みます。
※ N/S高の通学コースはWeekday Course(週5)・3Days Course(週3)・1Day Course(週1)の3つの通学スタイルを用意しています。

開始直後はどこか余裕の表情もありましたが、問題が進むにつれ頭を抱えるチームも出てきました。
ある人は数字パズルの「ナンプレ」を率先して解き、ある人は地図を頼りに問題に取り組み、それぞれの得意分野を活かして一生懸命解いていきます。
時には隣のチームを偵察する姿も。
答えが出た瞬間は、チーム全員が大喜びしていました。


最後の問題は非常に難しく、どのチームもなかなか問題が解けませんでした。
制限時間が迫る中、焦りばかりが増していきます。
このまま一つのチームも脱出できないままイベントは終わってしまうのか……その時です。
「もうここまできたらみんなでやろう!」という生徒の声かけが起き、チームを超えて全員で最終問題に取り組むことになりました。
その結果、無事コンピューターウイルスの削除コードを手に入れ、全員で脱出成功!
キャンパスは「やりきった」という満足感に満ちていました。

オンラインとリアルを掛け合わせた脱出ゲームを通して、チームで協力して謎解きに立ち向かい、楽しむことができた1日でした。
生徒からは「楽しかった」という感想はもちろん、「こんなに長時間真剣に頭を使ったのは久しぶりかもしれない」「難しかったけどやりがいがあった」などの声があがっていました。


以上、脱出ゲームイベントの様子をお届けしました。
N/S高の通学コースは、最新のICTツールやアクティビティを活用して勉強も遊びも全力で楽しむことができる環境です。
今後もさまざまなイベントを通して、キャンパスの絆を深めていってほしいと思います。

一覧へ戻る

その他の記事

【渋谷】卒業や進級の春。2024年度の抱負を教えて!

通学コース

【渋谷】卒業や進級の春。2024年度の抱負を教えて!

【東岡崎】困りごとを仲間の力で解決!〜グループコーチング〜

通学コース

【東岡崎】困りごとを仲間の力で解決!〜グループコーチング〜

【京都】生徒が企画を立案し実行するコミュニティ活動「企画部」

通学コース

【京都】生徒が企画を立案し実行するコミュニティ活動「企画部」

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会