ニュース・トピックス

~オンラインでワークショップ開催~
元スターバックスCEOと学ぶ
「チームがうまくいかないとき、一人ひとりがやれること」

~オンラインでワークショップ開催~ 元スターバックスCEOと学ぶ  「チームがうまくいかないとき、一人ひとりがやれること」

 

学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校(以下、N高)は、12月16日(水)に元スターバックスコーヒージャパン株式会社のCEOで、株式会社リーダーシップコンサルティング(千葉県浦安市)の代表・岩田松雄氏をお招きし、「チームがうまくいかないとき、一人ひとりがやれること」をテーマにオンライントークイベントを実施します。

 

N高はインターネットを活用した“ネットの高校”として、オンラインで多くの学校活動を行っています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止していた職業体験やワークショップ、プロジェクト学習のオンライン化にも挑戦し、日本各地の地方自治体、企業、大学、NPO、専門家の方々と連携して、生徒が将来の自分の仕事について考える機会を提供したり、全国各地のN高生と一緒に高校生活を楽しめる環境作りを目指しています。

 

今回のオンライントークイベントは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用した参加型のイベントで、数多くの企業の業績を立て直した実績を持つ岩田氏に、どのように企業の復活を成し遂げたかなどの経験を話していただいた後、N高生が岩田氏と双方向のやりとりをしながらチームへの関わり方やリーダーシップについて考えを深めていきます。 “チーム立て直しまでのストーリーが聞きたい” “チームづくりの成功談・失敗談を聞きたい” “グループワークを行う時のチームへの関わり方についてのヒントがほしい”など、他者との協働作業を行う上で生徒たちが今聞きたいことを岩田氏に直接質問しながら、今回のテーマ「チームがうまくいかないとき、一人ひとりがやれること」を掘り下げていきます。

 

■岩田松雄氏プロフィール

株式会社リーダーシップコンサルティング代表。元スターバックスジャパン代表取締役最高経営責任者。2000年、株式会社アトラスの代表取締役に就任3期連続赤字企業を見事に再生させる。2005年、「THE BODY SHOP」を運営する株式会社イオンフォレストの代表取締役社長に就任。店舗数を107店舗から175店舗に拡大しながら売上げを約2倍にする。2009年、スターバックスコーヒージャパン株式会社のCEOに就任。「100年後も輝くブランド」に向けて安定成長へ方向修正。ANA(全日本空輸株式会社)との提携、新商品の発売、店舗にWi-Fiの設置、価格改定など、次々と改革を実行し、業績を向上。2013年、株式会社リーダーシップコンサルティング設立。次世代のリーダや経営者育成に力を注いでいる。

<岩田松雄氏オンライントークイベント 元スターバックスCEOと学ぶ「チームがうまくいかないとき、一人ひとりがやれること」概要>

【日時】:2020年12月16日(水)14時00分~16時00分

【ゲスト】岩田松雄氏

【内容】「チームがうまくいかないとき、一人ひとりがやれること」をテーマに岩田氏とN高生がオンラインで対話する

一覧へ戻る

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会