ニュース・トピックス

「N予備校 プログラミングコース」が
茨城県の「プログラミング・エキスパート育成事業」に採択決定

茨城県内の高校生向けに無償提供

 

N高等学校のプログラミング学習プログラム「N予備校・プログラミングコース」を開発・提供している株式会社ドワンゴは、未来を創造できるエキスパート人材育成を目的に、茨城県と連携し、県が推進する「プログラミング・エキスパート育成事業」に「N予備校・プログラミングコース」を提供することが決まりました。同コースは、受講した生徒の中から、IT企業への就職やインターンシップという実績もあげているオンライン学習プログラムです。

 

 

グローバル化が進み、AI(人工知能)などITが社会の隅々にまで行き渡る時代が見えつつあるなか、IT関連技術の需要は高まっており、プログラミング技術を有する学生の育成が課題となっています。N予備校プログラミングコースは、そのような環境変化を踏まえて、プログラミング未経験の高校生が、IT企業にWebエンジニアとして就職できるレベルになることを目指し企画設計されたオンライン学習プログラムです。必要な幅広い知識を習得できるよう、プログラミングの基礎、セキュリティ、環境構築、Webプログラミングやアプリ開発について、ドワンゴ現役エンジニアが細かいステップで1つ1つ丁寧に教えていきます。

 

今回の取り組みを通して、県内の広い地域を対象に次世代のIT人材育成を目指します。提携先である茨城県教育委員会は、「未来のトップクリエイターの卵を育てるとともに、プログラミングやITを使ったものづくりに興味がある学生の裾野を広げたい」とコメントしています。

 

N予備校は、今後も各自治体や学校などと協力し、世界で活躍するIT技術者やリーダーの輩出を目指して様々なチャレンジに取り組んでいきます。

 

<茨城県「プログラミング・エキスパート育成事業第2弾」の概要>

【対象】茨城県内の公私立高等学校等に在籍する生徒 先着7,500名

【費用】無料

【支援内容】「N予備校プログラミングコース」を9月末まで無料で提供

 ※無料期間終了後も、個人で有料会員として登録することで継続受講することも可能です。

【詳細・申込み】https://www.nnn.ed.nico/pages/campaign/ibaraki/

 

 

 

◆N予備校プログラミングコースについて◆ 

 

インターネットの普及とともに、 プログラマは現在どこの企業でもなくてはならない存在となっています。ニコニコ動画などのサービスを提供するドワンゴのエンジニア陣が教えるプログラミングコースでは、プログラミング未経験の高校生が、IT企業にWebエンジニアとして就職できるレベルになることを目指します。そのために必要な幅広い知識を習得できるよう、プログラミングの基礎、セキュリティ、環境構築、Webプログラミングやアプリ開発について、ドワンゴ現役エンジニアが細かいステップで1つ1つ丁寧に教えていきます。

 

<特長>

●ドワンゴのエンジニアがゼロから作った完全オリジナル教材

…ドワンゴの現役エンジニア陣が、自らの開発経験を踏まえたテキスト教材をゼロから作成しました。市販の教材では学ぶことができない、現場の実践的ノウハウが詰め込まれています。また、最新の技術動向を常にウォッチし、日々加筆修正をおこない、常に最新の情報を提供しています。

 

●PCの基本操作から省くこと無く一つ一つ教える生放送授業

…オリジナル教材は自学自習でどんどん学びを進めていく方向けであるのに対し、授業はじっくり徹底的に理解したい方向けのものになります。授業は全て生放送で行われ、講師はアンケートや挙手機能で受講生の理解度を確認し、不明点を都度フォローしながら授業を進めていきます。疑問点があればその場で先生にコメントで聞いたりと、 生放送ならではの双方向授業で理解を深めることが出来ます。

 

一覧へ戻る

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会