カドカワが創る新しいネットの高校

ニュース・トピックス

学校法人麻生塾と学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校が業務提携
IT・ゲーム・CG分野に特化した専門教育を行う『ASO高等部』を設立

 

麻生専門学校グループを運営する学校法人麻生塾(本部:福岡県福岡市 理事長:麻生 健)は、学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校(本校:沖縄県うるま市 校長:奥平 博一)と業務提携を結ぶことで合意し、N高等学校で高校卒業資格取得を目指しつつ、IT・ゲーム・CG分野の専門教育が受けられる『ASO高等部』を2019年4月に設立することとなりました。『好きを得意に』をコンセプトに、社会で活躍するために身につけるべき「専門力」と「人間力」を備えた人材の育成を目指します。

 

1.ASO高等部概要

・事業名称   :ASO高等部

・設立時期   :2019年4月予定

・所 在 地    :福岡県福岡市博多区博多駅南2-12-24麻生塾福岡キャンパス内

・開設コース:情報システムコース、ゲームクリエイターコース、CG・イラストコース

・修業年限  :3ヵ年

・定      員   :各コース20名

・学習形式  :週5日通学(月~金)

・入学資格  :中学校卒業(見込)の方

・選考方法  :書類審査、面接

・ホームページ:https://hs.asojuku.ac.jp

※入学に関するお問い合わせは、0120-946-226(ASO高等部入学相談室)までご連絡ください。

 

2.ASO高等部設立の背景

人口減少が続く日本において、着実に成長を遂げている市場が『通信制高校』です。文部科学省学校基本調査【中学校卒業後の進路】において、全国の通信制高校への進学者数が過去5年で125%増となっており、福岡県に至っては143%と急激に増えています。これは、経済的な理由や家業を継ぐなどの理由で全日制や定時制に通うことのできない青少年(主に勤労学生)のための高校として創設された通信制高校が、学ぶ人の様々な状況に対応できる柔軟な学習システムを持つようになり、様々な動機や学習歴を持つ生徒が入学するようになったことが要因と考えられます。

 

そうした中、自分のやりたいこと(好きなこと)が明確な生徒に対し、単なる高卒資格だけではなく、次のステップとして専門スキルをいち早く学ぶ環境を作ることで、社会で活躍できる専門力と人間力を備えた人材を育成したいとの考えからASO高等部を設立する運びとなりました。

 

3.ASO高等部の特徴

ASO高等部の特徴は、専門分野の教育と人間力の養成に特化していることが挙げられます。

・専門力:業界最前線の企業から学べる『実践的な学び』

⇒ 業界最前線で活躍するエンジニア・クリエイターに心構えやテクニックを学ぶ。

・人間力:ASOオリジナルカリキュラム『HRB』

⇒ 自分の可能性を発見し、熱中する力、努力を継続させる力、将来輝く人材になるために身につけるべき力を学ぶ。

 

高校卒業資格については、提携するN高等学校にて学びます。N高等学校はインターネットを活用した通信制高校であり高校卒業のための学習にかかる拘束時間を最小限にとどめることができます。よって、自らが学びたいことに多くの時間を充てることができます。

 

 

4.関係者コメント

麻生健 学校法人麻生塾 理事長

多様なキャリアや進路が認められていく日本において、好きなことが明確であるがために普通高校に通うことを選択せず、自分の好きなことに時間を使いたいと考える若者が増えてきています。そのなかで、「世界中の人々の生きがいをデザインする」という経営理念を持つ私たちには、好きなことが明確にある若い世代に対し、好きを得意に、そして得意を仕事にする力を育成する役割もあると考えています。

80周年を迎える麻生専門学校グループで培ってきた教育ノウハウを、今回のASO高等部でも惜しみなく提供し、生徒一人ひとりが未来を描けるようサポートしていきます。

 

奥平博一 学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 校長

私たちは、通信制高校の制度を“使う”ことで、生徒たちができることをたくさん提案したいと考えています。高校卒業資格の取得だけを目的とせず、生徒一人ひとりが何を強みにして社会に出ていくかを重視しています。N高では、生徒たちが「これをやりたい」、「これを学びたい」という自分の道を見つけられるようサポートしています。

このようなN高校としての想いを共有し、この度、創設されたのが「ASO高等部」です。「ASO高等部」での学びは、これ以上ない成長の機会となり、将来につながるかけがえのない3年間となると信じています。「好きを得意」にし、自分らしい人生を切り拓いていってほしいと思います。

 

 

<学校法人麻生塾/麻生専門学校グループについて> https://asojuku.ac.jp/
1939年設⽴。福岡県内にて13校を運営する九州最⼤規模の専⾨学校グループ。IT、ゲーム、デザイン、建築、 医療福祉、観光・サービス、⾃動⾞など多岐にわたる13校の専⾨学校を運営し、毎年約3,000⼈が⼊学。2017年には株式会社カラー(本社:東京都杉並区 代表取締役社⻑:庵野 秀明)、株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区 代表取締役社⻑:荒⽊ 隆司)、⿇⽣専⾨学校グループ(本部:福岡県福岡市 理事⻑: ⿇⽣ 健)の3社でアニメ・CG制作会社「株式会社プロジェクトスタジオQ」を設立。2018年には漫画やアニメ、イラスト、ゲームなどのポップカルチャー分野のクリエイターを育成する「ASOポップカルチャー専門学校」を設立するなど、九州でのクリエイター・エンジニア育成と活躍の場提供に力を入れている。

一覧へ戻る