ニュース・トピックス

沖縄県うるま市島しょ地域「ICTを活用した特色ある学校づくり事業」
2023年度活動実績報告

児童生徒満足度95% 24年度は対象をうるま市全域へ拡大

 沖縄県うるま市島しょ地域「ICTを活用した特色ある学校づくり事業」 2023年度活動実績報告

 学校法人角川ドワンゴ学園とうるま市教育委員会は、人口減少が進む沖縄県うるま市島しょ地域において、小中学生を対象にICTを活用した「うるま市ネット部活」を企画・実施しています。インターネットを通じて島内外の様々な人・企業・団体とつながることで、児童生徒へ多様な学びの機会を提供し、課題解決や価値創造に取り組む人材育成を図るとともに、特色ある学校づくりを目指しています。
2023年度は、彩橋小中学校、与勝第二中学校、平敷屋小学校、石川中学校、N中等部の児童生徒を対象に全30回の課外活動を実施し、児童生徒たちがインターネットを通じて学校を越えた交流を行いながら、動画や楽曲、キャラクター制作などの創作活動に取り組みました。活動を推進する中で、ときには第一線で活躍するアーティストやVTuber等の方々をゲストに迎え、作品に対するアドバイスをいただきながら、市が主催する地域のイベントで発表する経験も重ねました。児童生徒を対象に実施したアンケートでは、95%の高い満足度を記録し、多くの児童生徒が成長の実感を得ていることが分かりました。2023年度の主な活動実績をご報告いたします。

2023年度の主な活動

対象:彩橋小中学校、与勝第二中学校、津堅小中学校、平敷屋小学校、石川中学校、N中等部
※平均参加者数:17人(最大90人/1回あたり)
期間:2023年5月~2024年2月(全30回)
実施時間:毎週月曜日 15:00~16:30(放課後)

◎1学期~夏休み:ITツールを活用し学校を越えた交流を実施。生成AIを学ぶ特別講義も
1学期はZoomやGoogleスライドなどのITツールに慣れながら「学校紹介クイズ」を制作するとともに、オンライン上で学校を越えた交流を深めました。また、デザインツール「Canva」を使用してうるま市の観光ポスター制作に取り組み、デザイン力を育むとともに、制作の過程の中で、うるま市の観光の魅力と課題についても学びました。夏休みには、琉球大学で生成AIについての特別講義を受け、普及が進む生成AIの可能性や課題について学びました。
▼オンラインでの交流の様子(左)、琉球大学での特別講義の様子(右)


◎2学期~3学期:著名人をゲスト講師に迎え楽曲や動画などの創作活動に挑戦
2学期からは、制作ソフトを使用したオリジナル楽曲制作や動画制作に挑戦しました。うるま市出身のアーティスト「HY」をはじめ、沖縄にゆかりのある著名人を複数回ゲスト講師に迎え、児童生徒たちの作品に対するフィードバックもいただきながら、よりよい作品作りを目指しました。2学期後半から3学期にかけては、「うるま島人クリエイタープロジェクト」と題してさまざまな創作活動に取り組み、市のイベント等で発表を行いました。
▼児童生徒がプログラミングしたゲーム(左)「うるま島人クリエイタープロジェクト」発表会の様子(右)

児童生徒の満足度95% 90%が新しい気づきや学びにつながったと回答

 年度中、参加児童生徒を対象に各プログラムごとに実施した満足度調査では、平均して95%と高い満足度を記録しました。また、90%の児童生徒が活動を通じて新しい気付きや学びを得られたと回答し、多くの児童生徒が「ネット部活」を通じて成長の実感を得ていることが分かりました。
また、対象校の教職員を対象にしたアンケートでは、「教職員では持っていない人脈をもって児童生徒の関心や意欲を引き出してもらっている」「普段の学校生活では見られない児童生徒の一面が見られた」などのポジティブな回答がありました。一方で、より持続可能な形での活動展開、地域のステークホルダーへの認知拡大や理解促進に関して要望もあがりました。

2024年度は対象校をうるま市全域へ拡大。ウェルビーイング実現に向けた評価指標導入も

 2020年度の事業開始から2023年度まで、離島にある学校や小規模校を対象校としてきた本事業ですが、2024年度からは対象校をうるま市立の全小中学校に拡大し、参加希望者を募ります。また、OECDが世界の教育目標としても掲げる「ウェルビーイング」(子どもたちが安心して生活できる環境の中で、希望や夢を持って生活できている状態)の実現に寄与するため、ネット部活への参加が児童生徒のウェルビーイングに与える影響について比較・計測するための評価指標も導入する予定です。

沖縄県うるま市島しょ地域への「ICTを活用した特色ある学校づくり事業」について

沖縄県うるま市島しょ地域への「ICTを活用した特色ある学校づくり事業」は、学校法人角川ドワンゴ学園が、これまでの学校運営で培ったICTに関する知識とノウハウを活かし、うるま市教育委員会、企業・地域団体と協働・運営するプロジェクトです。現地でのコーディネートなどを沖縄県に拠点を構える株式会社rokuyouに委託しています。
過疎化が進む沖縄県うるま市の島しょ地域において、地域を越えた子どもたちの交流や体験機会の創出を図るため、島しょ地域の小中学生を対象に課外活動であるインターネットを活用した「ネット部活」を行っています。
「地域にいながら、地域の内外と連携して課題解決や価値創造に取り組める人材を育てる」特色ある教育を提供することで、島しょ部の子どもたちが多様な価値観を学び、地域の課題解決や魅力発信に自ら取り組む力を育みます。また、住んでいる地域にとらわれない魅力ある教育を提供することで、教育の地域格差をなくすとともに、都市部からの移住を促します。

◆うるま市ネット部活◆
<公式note>https://note.com/uruma_ict <公式Instagram>https://www.instagram.com/uruma_mirai.education/

◆株式会社rokuyou◆
<公式サイト>https://www.roku-you.co/ <公式note> https://note.com/roku_you

【お問い合わせ先】
学校法人角川ドワンゴ学園 経験学習部・事業広報 温山
MAIL:yosuke_atayama@nnn.ac.jp / TEL:070-4305-9454

一覧へ戻る

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会