ネットの高校ブログ
高校生トラックメイカーSASUKEとN高応援歌をレコーディング!
2019年12月、西麻布のとあるレコーディングスタジオに、歌うことが好きなN高生が集まりました。
その理由はなんと、同じくN高1年生でトラックメイカーとして活躍するSASUKEこと原口沙輔さんが作ったN高の応援ソングを一緒にレコーディングすることになったから。
曲のタイトルは「希望の定理 ~I'll make your wish~」。作詞、作曲、編曲、プロデュースすべてをSASUKE君が手がけ、オンラインを通じて募った歌が好きな生徒たちが歌います。
どの生徒にとってもレコーディングは初めての経験。それどころか、当日まで「Slack」(N高のコミュニケーションツール)でのやり取りはあったものの、集まった生徒たちの多くが初対面です。自己紹介をして、お互いのことを知るところから始まりました。
自己紹介を終えたところで、別室でレコーディングの準備をしていたSASUKE君といよいよ対面です。
歌や音楽が好きな生徒たちにとって憧れの存在であるSASUKE君と会えるとあってドキドキしている様子。対面の瞬間はみんな大感激!
「同じN高生と一緒にレコーディングできることが嬉しいです。歌ってくれる人あっての曲なので」と挨拶をするSASUKE君の言葉に、嬉しさと緊張から直立不動で静かにうなづく生徒たちでした。
さっそくレコーディングがスタート。まずは全員一緒に歌声をレコーディングします。歌好きが集まっているだけあって歌のレベルは高く、自宅でそれぞれ自主練をしてきているので歌詞もばっちり頭に入っています。みんな楽しそうに歌っていました。
休憩をはさみ、次はソロパートのレコーディングです。
一人ずつレコーディング室に入り、他の生徒は控え室に戻ります。
控え室では「希望の定理 ~I'll make your wish~」をリピートで流しながら歌の練習をしたり、勉強をしたり、おしゃべりをしたりと、生徒たちはさまざまな過ごし方をしていました。
交代でレコーディング室に入る生徒に「頑張って!」と声をかける様子に、すっかり仲良くになったことがわかります。
一方、レコーディング室ではSASUKE君が全員のレコーディングに立ち合い、アドバイスをしながら順調に進めていきます。ソロレコーディングを終えた生徒一人ひとりにお礼と歌の感想をていねいに伝えていました。
合間にはSASUKE君とツーショットで写真撮影をする光景も。その人気ぶりが伝わります。彼の曲のどこが好きかなど、自分の想いを伝える生徒もいました。
こうして、無事全員がレコーディングを終えました。
参加した生徒とSASUKE君、双方にとって良い思い出になったのではないでしょうか。最後に、SASUKE君のインタビューをご紹介します。
ー音楽制作と勉強の両立をしているSASUKE君ですが、レポート(N高で高卒資格取得のために必要な課題)はどんなタイミングで取り組んでいますか?
SASUKE:音楽制作が中心の生活ですが、移動中や空いた時間に取り組んでいます。レポート提出がギリギリになることもたまにあります(笑)
ー「希望の定理 ~I'll make your wish~」はどのようなことをイメージして制作しましたか?
SASUKE:N高や、高校生活での青春や元気な生徒たちの爽やかな感じは常にイメージしながら制作しました。オンライン上で繋がっていたり、いろいろな分野において授業が受けられる自由な幅広い雰囲気も意識しました。歌詞は、好きなことに没頭したい、もしくは今から探したい人へ向けた内容になっています。「このN高に入ったからには安心して自分の好きなことに時間を使える(独り占めできる)、だから希望を持って大丈夫」ということを全体的に歌っています。「N高は希望の定理が成り立っている場所だよ」みたいな。
ーN高生と一緒にレコーディングしてみていかがでしたか?
SASUKE:とにかくみんなが楽しそうでした。レコーディングが始まるまでの間ですぐに仲良くなっちゃったみたいで、レコーディング中はお互い応援しあったりしてるんです。だからみんなが仲良い感じが録った音源にも出ていて、楽しい雰囲気が伝わってくる曲になりました。
◆「希望の定理 ~I'll make your wish~」
【作詞・作曲】SASUKE
【歌い手】N高合唱部 Prod.SASUKE
【配信日】2020年3月11日(水)
【楽曲配信URL】
https://nhigh.lnk.to/kibonoteiri
【MV公開URL】
CONTACT
ネットの高校について
詳しくはこちら
電話で入学相談
受付時間 平日10:00〜19:00
Webから入学相談