KADOKAWAが創る新しいネットの高校

N高ブログ

通学コース、「オンラインガイダンス」で新学期スタート

 

通学コースの各キャンパスでは、4月中をオンラインガイダンス期間とし、新入生は4月13日(月)、在校生は4月14日(火)より、ビデオ会議ツール「Zoom」使用し、ICTツールの設定や学校生活の説明、レクリエーションイベントを実施しています。

 

 

新入生は初めての顔合わせがオンライン上ということもあって、初めの頃はチャットに「緊張する!」と書き込む生徒もいましたが、4月下旬のこの時期にもなると、すっかり慣れてきたようです。

 

下の画像は、心斎橋キャンパスのオンラインガイダンスの様子です。背景を変えたり、ぬいぐるみで参加する生徒もいて、画面がにぎやかな雰囲気に。

 

 

朝礼、授業、終礼、放課後の過ごし方など、通学コース1日の流れやどのような授業を行っているのか、また、進級と卒業に必要な単位、レポート、特別活動についてなど、新入生が安心して授業のスタートが切れるように教職員が説明しました。

 

アイスブレイクの時間には、みんな真剣に早押しクイズに挑戦。

正解が発表されると、一喜一憂する姿が画面からもしっかりと伝わってくるほどでした。

 

 

5月8日(金)からは、オンラインでの授業が開始します。

このような状況だからこそできる「新たな学び」を体験してもらえる授業を用意し、その様子をご紹介していきます。

 

※ニュース記事からも詳細をご確認いただけます。

「令和2年度 N高等学校 入学式」 延期後の開催日程を5月7日に決定 N高「通学コース」オンライン登校期間を延長」』

 

 

 

一覧へ戻る

その他の記事

N高全体
2020/06/26

『PSYCHO-PASS サイコパス』のアフレコに挑戦!
声優 野島健児氏による特別…

N高全体
2020/06/19

先生たちが四苦八苦!ネット遠足の教員研修に潜入

N高全体
2020/06/18

【N高投資部】コロナ時代に投資を始める君たちへ
~村上世彰特別顧問による激励講義~

学校法人角川ドワンゴ学園は、
N高等学校以外にも
さまざまな学びの場を提供しています