N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

ヘアメイクアップアーティストKOBA氏による特別授業
「第一印象をよくするメイクアップ講座」

ヘアメイクアップアーティストKOBA氏による特別授業  「第一印象をよくするメイクアップ講座」

 

3月4日(水)、講師にヘアメイクアップアーティストのKOBA氏、メイクモデルに“ 石原さとみ風メイク”の動画で注目を集めたYouTuber、みゆ。氏をお招きし、「第一印象をよくするメイクアップ講座」の特別授業を実施しました。

 

※ニュース記事からも詳細をご確認いただけます。

新生活の春に向け、整形メイクのみゆ。氏をゲストにKOBA氏から学ぶ、第一印象をよくするメイクアップ講座を実施

 

2回目となるKOBAさんのメイク講座、今回は初対面の人と会った時に、相手に安心感を与える“アナウンサーメイク”をベースに、タレントの田中みな実さんの要素を取り入れた「艶」がキーワードとなるメイクアップ術を学びました。また、前回の授業で質問の多かったスキンケアについても教えていただきました。

 

まずはじめに、クレンジングや洗顔についてお話いただきました。意外と見落としがちな部分ですが、メイクをする上で大切な最初のケア。基本をしっかり押さえたら、さっそく化粧水とオイルを塗って肌の下地をつくっていきます。

手のひらで伸ばしてなじませてから、肌に塗ります。肌を押しながら毛穴に入れていくイメージで塗っていくのがポイント。

 

次に、コンシーラーで黒ずみやクマをカバーして素肌をきれいに整えてから、さらに自然な影を作るために、チークとハイライトを入れます。

そして、次にアイシャドウ。この日のアイシャドウは、ブラウンとオレンジ系を組み合わせ、ラメを足しました。ラメ入りのアイシャドウは指で塗るよりも筆を使う方が、ラメがキレイに出るとのこと。

「初めて知りました!」と驚くみゆ。さん。このような細かいポイントを説明してくれるKOBAさんには、実演中も次々と質問があがります。

 

「顔を小さく見せるにはどうしたらいいですか?」「オレンジのアイシャドウにあうリップの色は?」「両目の大きさが違うのがコンプレックス、困っています」などの質問に、ていねいにアドバイスをしてくださいました。

 

続いて、悩んでいる人が多いという眉毛。描く前にブラッシングするのがポイントだそうで、ブラッシングする方向によって太さの調整ができるそうです。皆さん、ご存知でしたか?

 

アイプチやビューラーの使い方、マスカラの塗り方などのアイメイクの部分は、みゆ。さんに実演していただきました。その間にKOBAさんはコテを使用し、ヘアアレンジを。

 

ついに完成!メイク前とメイク後の画像を並べてみると……

 

いかがですか?とても健康的でナチュラルな仕上がりましたね。

 

第一印象を良くする「艶」というキーワードは、健康的に見えることが大事であるということがよくわかりました。

 

講義を聴いた生徒からは「とても参考になりました」「アーカイブを何度も見直して上手になりたいです」「卒業前に見ることができて良かったです」「メイクアップアーティストを目指しています。もうすぐ3年生になるので、進路実現に向けてがんばります!」など、感想が多数届きました。

 

最後にお二人から温かいメッセージをいただきました。

 

KOBA氏

夢がある人、まだ見つかっていなくてこれから探す人、いろいろな人がいると思いますが、やりたいなと思ったら小さいことからでも行動してみるとそこからまた次の一歩が生まれ、夢が広がって楽しいと思います。頑張ってください。

 

みゆ。氏

私自身、まわりの人から「無理だよ」と言われていた夢を諦めないで努力した結果、実際に夢が叶ったので、がんばり続けること、努力することが大事だと思います。

 

KOBAさん、みゆ。さん、楽しく学べる時間をありがとうございました。

一覧へ戻る

その他の記事

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会