KADOKAWAが創る新しいネットの高校

N高ブログ

ヘアメイクアップアーティストKOBA氏による特別授業
「第一印象をよくするメイクアップ講座」

 

3月4日(水)、講師にヘアメイクアップアーティストのKOBA氏、メイクモデルに“ 石原さとみ風メイク”の動画で注目を集めたYouTuber、みゆ。氏をお招きし、「第一印象をよくするメイクアップ講座」の特別授業を実施しました。

 

※ニュース記事からも詳細をご確認いただけます。

新生活の春に向け、整形メイクのみゆ。氏をゲストにKOBA氏から学ぶ、第一印象をよくするメイクアップ講座を実施

 

2回目となるKOBAさんのメイク講座、今回は初対面の人と会った時に、相手に安心感を与える“アナウンサーメイク”をベースに、タレントの田中みな実さんの要素を取り入れた「艶」がキーワードとなるメイクアップ術を学びました。また、前回の授業で質問の多かったスキンケアについても教えていただきました。

 

まずはじめに、クレンジングや洗顔についてお話いただきました。意外と見落としがちな部分ですが、メイクをする上で大切な最初のケア。基本をしっかり押さえたら、さっそく化粧水とオイルを塗って肌の下地をつくっていきます。

手のひらで伸ばしてなじませてから、肌に塗ります。肌を押しながら毛穴に入れていくイメージで塗っていくのがポイント。

 

次に、コンシーラーで黒ずみやクマをカバーして素肌をきれいに整えてから、さらに自然な影を作るために、チークとハイライトを入れます。

そして、次にアイシャドウ。この日のアイシャドウは、ブラウンとオレンジ系を組み合わせ、ラメを足しました。ラメ入りのアイシャドウは指で塗るよりも筆を使う方が、ラメがキレイに出るとのこと。

「初めて知りました!」と驚くみゆ。さん。このような細かいポイントを説明してくれるKOBAさんには、実演中も次々と質問があがります。

 

「顔を小さく見せるにはどうしたらいいですか?」「オレンジのアイシャドウにあうリップの色は?」「両目の大きさが違うのがコンプレックス、困っています」などの質問に、ていねいにアドバイスをしてくださいました。

 

続いて、悩んでいる人が多いという眉毛。描く前にブラッシングするのがポイントだそうで、ブラッシングする方向によって太さの調整ができるそうです。皆さん、ご存知でしたか?

 

アイプチやビューラーの使い方、マスカラの塗り方などのアイメイクの部分は、みゆ。さんに実演していただきました。その間にKOBAさんはコテを使用し、ヘアアレンジを。

 

ついに完成!メイク前とメイク後の画像を並べてみると……

 

いかがですか?とても健康的でナチュラルな仕上がりましたね。

 

第一印象を良くする「艶」というキーワードは、健康的に見えることが大事であるということがよくわかりました。

 

講義を聴いた生徒からは「とても参考になりました」「アーカイブを何度も見直して上手になりたいです」「卒業前に見ることができて良かったです」「メイクアップアーティストを目指しています。もうすぐ3年生になるので、進路実現に向けてがんばります!」など、感想が多数届きました。

 

最後にお二人から温かいメッセージをいただきました。

 

KOBA氏

夢がある人、まだ見つかっていなくてこれから探す人、いろいろな人がいると思いますが、やりたいなと思ったら小さいことからでも行動してみるとそこからまた次の一歩が生まれ、夢が広がって楽しいと思います。頑張ってください。

 

みゆ。氏

私自身、まわりの人から「無理だよ」と言われていた夢を諦めないで努力した結果、実際に夢が叶ったので、がんばり続けること、努力することが大事だと思います。

 

KOBAさん、みゆ。さん、楽しく学べる時間をありがとうございました。

■KOBA氏プロフィール

スタイリストで着付け師の母の影響で幼い頃からファッションを身近に感じ、

19歳よりスタイリストアシスタントとして従事し、21歳でスタイリストデビュー。

スタイリストとして数々の媒体で活躍する中で、スタイリングとヘアメイクのどちらも出来れば、もっと良いモノが作れる!と考え、日本で初のどちらも行うビューティヴィジュアルクリエイターとしてキャリアを積む。数々のアーティスト、タレントのビジュアル周りを担当。

 

■整形メイクのみゆ。氏プロフィール

“整形なしでも可愛くなれる!”をコンセプトにYouTubeではさまざまなメイク術でコンプレックス解消方法やモノマネメイクを披露。一重から二重にする方法や、鼻を高く見せるメイク術など“参考になる!”と若い世代からF1層まで幅広く支持されている。最近では一児の母となり、子育てネタや料理動画、リアルなママのルーティン動画など着飾らない姿を映した動画も反響を呼んでいる。

 

<N予備校>

以下の方法で視聴することができます。

【PC】 視聴URL:https://www.nnn.ed.nico/lessons/482529945

【スマートフォン】 アプリメニュー→「受講コースの追加・編集」→「クリエイティブ」→「ファッション」を選択

※N予備校でのアカウント登録が必要です。

※本授業はN高生・N中等部生限定の配信です。

一覧へ戻る

その他の記事

N高全体
2020/06/26

『PSYCHO-PASS サイコパス』のアフレコに挑戦!
声優 野島健児氏による特別…

N高全体
2020/06/19

先生たちが四苦八苦!ネット遠足の教員研修に潜入

N高全体
2020/06/18

【N高投資部】コロナ時代に投資を始める君たちへ
~村上世彰特別顧問による激励講義~

学校法人角川ドワンゴ学園は、
N高等学校以外にも
さまざまな学びの場を提供しています